スズキの社是が61年ぶりに変更。でも手が加えられたのは一か所だけ!! いわばマイチェン状態であるが、元社員の筆者的には「とうとう!!」と思ってしまうのだ。そのワケとは!? そしてスズキで働く方にとって社是は超身近な存在の理由とはなんだ!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:スズキ・ベストカーWeb編集部
■アルトより歴史長いゾ!! スズキの社是がらしさ満点
そもそも社是は学校でいうところの校訓。いわば会社のスローガン的存在である。
写真の通りスズキの社是は3箇条あり、今回は1つ目の「消費者の立場になって……」のところを「お客様」にマイチェン。
この社是は1962年に制定されており、今年2023年に61年目を迎える。アルトよりも長い歴史もつも社是がとうとう変更されたのだ。じつはコレ、かなりのビッグニュースなんです!!
■全社員暗記してて当然!? そのワケが衝撃
この社是はスズキの社員であれば、ほぼほぼ全員が暗記していて当たり前のモノ。退職してから6年余り経過している筆者ですら、今でも全て暗記しているほど。
浜松の本社はじめ工場、そしてスズキアリーナなどの販売店全てに鈴木修相談役の写真と社是が掲げられているのだ。そしてそして、この社是は始業時にみんなで唱和することもあるほどである。
コメント
コメントの使い方