ついに、2023年秋にトヨタ 新型クラウンスポーツが発売開始する!! 今回は、SUVのリーダー格である「ハリアー」とどう戦っていくか、検証してみた。とても気が早いと思うが、どのような戦いが見れるのだろうか!?
文/佐々木亘、写真/TOYOTA、PORSCHE
■前評判の高いクラウンスポーツとはどんなクルマなのか
発売予定が2023年の秋以降と公式HPに明示されたクラウンスポーツ。昨年(2022年)7月、クラウン4台が登場し度肝を抜かれたワールドプレミアから、間もなく1年が経過する。
前評判の高いクラウンスポーツが、トヨタSUVのリーダー格ハリアーとどう戦っていくのか、両者の未来を考えていく。
真っ赤なボディカラーが印象的なクラウンスポーツ。乗り降りしやすいパッケージングと、俊敏でスポーティな走りを楽しめるとトヨタがうたう、新しい形のSUVだ。
現在発表されているスペック(数値は開発目標値)を確認していこう。
ボディサイズは全長4710mm、全幅1880mm、全高1560mm、ホイールベースは2770mmだ。タイヤサイズは21インチを予定し、乗車定員は5名となる。
パワートレインのくわしい情報はまだない。HEVとPHEVが用意され、ともに駆動方式は4WD、純ガソリンエンジンの搭載予定はないようだ。
ホイールベースが長く、フロント・リアのオーバーハングは他の国産SUVと比較して短く感じられる。
個性を出しながらも美しくまとめられたエクステリアは、欧州高級SUV群にも引けをとらないだろう。
デザインに関しては一級品という評価も多い中で、気になるのは走りの部分。今後、登場時期が近づいてこれば、クラウンスポーツの本質である「スポーツ」の部分も明らかになってくるはずだ。
■クラウンスポーツと同門「ハリアー」との対決を考察!!
クラウンスポーツとハリアー、両者のボディサイズを比較すると、全長は現行ハリアーの方が、30mm長い。
しかし、全幅はクラウンスポーツが25mm広く、全高は100mm低くなる。ハリアーをよりロー&ワイドにしたのがクラウンスポーツだ。
インテリアでは、ハリアーが落ち着きや静寂といった、大人のプレミアムを引き出しているのに対し、クラウンスポーツからはアグレッシブな躍動感を感じられる。
ホールド感の高そうなスポーツシートからは、ハリアーとは対照的な激しさが垣間見えた。
価格面ではHEV・PHEVに加えて、純ガソリンエンジンがあるハリアーが有利か。HEVに対して安いという点は、ハリアーのアドバンテージになるだろう。
ここまで比較をしてきたが、同門対決となったときに、どちらかに分があるとは言い難い。
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