トヨタ 新型クラウンスポーツ登場でもハリアー人気は続く予感

■ハリアーとクラウンスポーツの協力関係がSUV市場の将来を活性化させる!!  

クラウンスポーツのインテリア。鮮やかな赤色の内装がスポーティな印象
クラウンスポーツのインテリア。鮮やかな赤色の内装がスポーティな印象

 国内ではハリアーの強さが維持されそうだが、根本的には敵対ではなく補完しあう間柄となりそうだ。

 ハリアーが見つめるのは日本国内のユーザー。対してクラウンスポーツが見つめる先には、海外のプレミアムSUV達がいる。

 興味深い同門対決ではあったが、それぞれの戦うステージが異なり、優劣をつけるのは難しい。各々のステージでトップに立ち、両者勝利となるのが理想的なカタチである。

 そのためには、今後も国内ではハリアーが勢力を維持し、クラウンスポーツの新規市場開拓を支えていく必要があるだろう。

■クラウンスポーツに対するユーザーの声は好意的だが…

ハリアーよりもワイド&ローなスタイリングでエモーショナルな雰囲気を持つクラウンスポーツ。デザインに好印象も持つユーザーが多い
ハリアーよりもワイド&ローなスタイリングでエモーショナルな雰囲気を持つクラウンスポーツ。デザインに好印象も持つユーザーが多い

 トヨタ・レクサスのSUVユーザーに、クラウンスポーツをどう思うか聞いてみると、好意的にとらえる声が多い。

 詳報がない中で、エクステリアから想像できるイメージ的な評価に過ぎないが、現状は大成功と言ってもいいだろう。

 ただ取材に応じてくれたユーザーと筆者が共通して気になるポイントがあった。それは「クラウン」というペットネームと「スポーツSUV」が、イメージの中でつながらないということだ。

 クラウンクロスオーバーにもやっと慣れてきたが、やはりクラウンと言えば「ふんわりとまろやか」で「落ち着いた大人の高級感」がイメージから離れない。

 今後登場してくるセダンやエステートには、少なからずクラウン的な造形や雰囲気が感じられるのだが、クラウンスポーツは良い意味でクラウンの枠を超えている。

■クラウンスポーツに課せられた使命と立ち位置

クラウンスポーツのライバルとなりそうなポルシェ マカン
クラウンスポーツのライバルとなりそうなポルシェ マカン

 クラウンというペットネームが、クラウンスポーツの足を引っ張らなければいいなと筆者は思う。

 これまでのクラウンにはなかった官能的で尖った良い部分を、ペットネームが薄めてしまわないかが心配なところ。個人的にはクラウンという名を外した方が、クラウンスポーツに関しては、しっくりくる。

 しかし、こうした考えが巡るということは、クラウンスポーツに新たな個性を感じるということに他ならない。

 クラウンスポーツには、86登場時のような独自の立ち位置を築き上げ、国産プレミアムスポーツSUVという新しい波を起こすことを期待している。

 トヨタ同士の同門SUV対決は少々お預けとなるだろう。

 その代わり、クラウンスポーツにはポルシェ・マカンやマセラティ・グレカーレといった、世界のスポーツSUVと戦い、クラウンの名を世界に広めるきっかけを作ってほしい。

 ハリアーという盤石な日本市場の守護神がいるからこそ、クラウンスポーツには海外でひと暴れしてほしいところ。トヨタとクラウンの新たな挑戦は、まだまだ始まったばかりだ。

【画像ギャラリー】同士討ちは心配不要!? 新型クラウンスポーツとハリアーを写真で見比べる!(20枚)画像ギャラリー

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