国産コンパクトカーである日産 ノート、ノートオーラ、ホンダ フィット、スズキ スイフトの特徴をご紹介。 違いが分かりにくいノートとノートオーラの違いもこれで解決!! となると気になるそれぞれのオススメグレードまでを一挙に公開していく。
※本稿は2023年3月のものです
車両解説/永田恵一、お薦めグレード/渡辺陽一郎
値引き&納期情報/遠藤 徹、写真/NISSAN、HONDA、SUZUKI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年4月10日号
■日産 ノート車両情報
・デビュー:2022年12月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:203万3900〜287万8700円
・目標値引き:24万円
・納期:2カ月
・衝突軽減ブレーキ:人・自転車
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:28.4km/L
■進化型e-POWERで性能大幅アップ
ノートは日産の国内販売における柱の1台であり、アクアやフィット同様の「リアシートやラゲッジスペースがシッカリ使えるコンパクトカー」というポジションに位置する。
ノートの大きな特徴はコンパクトカーながら純エンジン車はなく、パワーユニットはエンジンを発電専用に使うシリーズハイブリッドとなるe-POWERのみという点だ。先代モデルでノート拡販の大きな起爆剤となったe-POWERは、静粛性や大きな魅力だった瞬発力も向上しており、完成度を大きく高めた。
また、4WDは後輪も68psのモーターで駆動するタイプとなっており、前輪との緻密な駆動力配分により滑りやすい道での高い安心感と運転する楽しさを備える。
グレード体系は標準車を中心にドレスアップされたオーテック、若干最低地上高を上げるなどしたオーテッククロスオーバーが設定される。
●お薦めグレード:X(221万2000円)
充実装備ならノートオーラ、シンプルに抑えるならノートという選び方がベスト。ノートはSに最小限度のオプションを加えたいが、今は受注停止中。必然的に上級のXになる。
●ノートX(FF)
・全長×全幅×全高:4045×1695×1520mm
・ホイールベース:2580mm
・車両重量:1220kg
・最小回転半径:4.9m
・最低地上高:120mm
・エンジン:直3、1.2L+モーター
・エンジン出力:82ps/10.5kgm
・モーター出力:116ps/28.6kgm
・トランスミッション:―
・WLTCモード燃費:28.4km/L
・価格:221万1000円
コメント
コメントの使い方内容はともかく、スズキが入っているのは嬉しいです。こういうのって大体スズキははぶられがち(ハスラースペーシアギアジムニーを除いて)で登録車は特に顕著なので嬉しいです。個人的にはフルHV廃止が残念ですが、時期型でも復活してほしいです。
もう一つ誤植を見つけました。
AURAの燃費は、27.2km/Lですね。
AURA nismoと同格燃費のわけないです。
探せば結構誤植出てくる気がします。
本当に欲しい人は、数値知ってますから自動車情報雑誌としての信頼度を下げる記事。
AURAと、NOTEの発売日が逆ってますね。
見出のことが全く考察されていません。
読んでがっかりです。