クラウンセダンにFCEV追加で水素普及なるか!? もしやミライよりお手頃価格かも

クラウンセダンにFCEV追加で水素普及なるか!? もしやミライよりお手頃価格かも

 トヨタ新型クラウンセダンに、ハイブリッドと燃料電池車(FCEV)が用意される。このモデルの登場で、トヨタによるFCV戦略にどう影響があるのか? さらに、水素エネルギー業界の現状と今後の展開について解説と考察していく。

文/高根英幸、写真/高根英幸、ベストカーWeb編集部

■クラウンFCEVが今秋に登場! FCVモデルの普及へ期待大!! 

2023年秋ごろに新型クラウン「セダン」が発売される。パワートレインには、ハイブリッドとFCEVが用意された(写真は新型クラウンセダン最終プロトタイプ)
2023年秋ごろに新型クラウン「セダン」が発売される。パワートレインには、ハイブリッドとFCEVが用意された(写真は新型クラウンセダン最終プロトタイプ)

 2023年4月、トヨタから新型クラウンセダンに関する情報が公開された。

 それによると、これまでに登場したクラウンクロスオーバーとSUVのクラウンスポーツにはエンジンがフロント横置きで電動4WDだったのに対し、セダンはFRプラットフォームを踏襲するという。

 しかもHEVとFCVをパワーユニットとして用意するというのだ。

 これはトヨタのFCV戦略の大きな起爆剤になり得ることを意味している。クラウンという不動のブランドと組み合わされることで、FCVが再び盛り上がりを見せる可能性が高まったのだ。

■MIRAIより進化したFCスタックを「クラウン」に搭載か? 

2020年12月に発売された現行型(2代目)MIRAI。洗練されたデザインと先進性を備えたFCVだ
2020年12月に発売された現行型(2代目)MIRAI。洗練されたデザインと先進性を備えたFCVだ

 MIRAI(特に現行モデル)は、すばらしい乗り味と先進性を備えたFCVだ。

 けれども、その先進性をアピールするがあまり、スタイリングなどで乗り手を選んでしまうという側面もあった。

 例えば落ち着いた高級セダンに乗りたい層は敬遠してしまうケースがあったはずだ。しかしクラウンセダンともなれば話は別だ。

 新型クラウンセダンだって(発表されているプロトタイプを見れば)かなり攻めてるデザインじゃないか、と思う方もいるだろう。だが「クラウン」なのだ。

 カムリが年内に生産終了予定となった今、保守的なセダンはほとんど存在しない。だから、新型クラウンセダンを選ぶことになるのである。

 おそらくMIRAIのFCスタックやプラットフォームをそのまま使いクラウンのボディを被せるだけでなく、さらに効率化を進め進化したFCVとして登場するだろう。

 つまりクラウンセダンFCVは、MIRAIより使い勝手が良く、リーズナブルなFCVとなる可能性が高い。これによって公用車などにはFCVの採用が進むことになると予想できる(※1)

 そんなトヨタのFCV戦略の攻勢ぶりは、もう少し前から感じ始めていた。それは2023年3月に開催された展示会、H2&FC EXPOでのことだ。

※1 MIRAIはプラットフォームをレクサスLSと共用している以外は、専用部品ばかりなのでコストが高い。

 しかし、クラウンFCVはFCモジュールやモーター、タンクなどFC関連部品以外は、クラウンセダンのパーツを利用するのでスケールメリットがあり、車体の生産コストは安くできる。これもリーズナブルになる根拠と言えるだろう。

次ページは : ■トヨタが燃料電池の仕組みをまるごと公開!! そんなことできるの!?? 

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