とうとう日本に導入することとなったレクサス 新型LM。アルファードのレクサス版という位置付けだが、そもそもユーザーは被らないのか!? と素人ながら心配になることも。だが、そこはさすがレクサス!! 超巧みな戦略なのだった。
文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部
■新型LMの日本発売は今秋!! アルヴェル登場後に真打デビューへ
上海モーターショーでベールを脱いだLM。国内レクサス店、さらにはレクサスオーナーの悲願でもあった日本導入も決まり、期待に胸を躍らせている人も多いことだろう。
日本での発売は2023年秋頃とリリースされており、9月後半~10月半ばまでに発売されるはずだ。
2023年は新型モデルの登場が多いレクサス陣営。LM、GX、LBXと世界初公開が続き、ブランドとしての注目度も非常に高い。
こうした状況で、新世代レクサスの口火を切るのがLMである。絶対にコケるわけにはいかない立場で、ショーファードリブンMPVという日本になじみの薄いジャンルのクルマが登場するのだ。現場の緊張度は高い。
まず気になるのは、トヨタで先陣を切る新型アルファード・ヴェルファイアの動向。アルヴェルに対する市場の動きや、購買層をいち早く分析し、日本におけるLMのターゲットを絞り込むことが、レクサスブランドとしては喫緊の課題となる。
しかし、我々の心配を他所に、レクサス陣営では既に十分すぎる戦略が練られていた。
■まずが4人乗りだけ!! アルヴェルと差別化を徹底か!?
大方の見方として気になるのは、アルヴェルのエグゼクティブラウンジとLMがバッティングしないのかという点だ。トヨタ・レクサス同士での競合は、全国のトヨタ販社のことを考えても避けなければならない。
そこで打ち出された策が、LMは当面の間4人乗り仕様(2.4L直列4気筒ターボハイブリッドシステム)だけを販売していくというもの。
アルヴェルには存在しない4人乗りでLMの魅力を最大限に発揮させる。アルヴェルとLMが同型車として認知されるのを避け、市場での競合を避ける狙いがあるようだ。
コメント
コメントの使い方記事とは関係ないけど、トライポフォビアは僕としてはもうグリルがムリすぎる。