コロナ禍以降、クルマの販売が変化を見せている。メーカーオプションがセット化されたり、ディーラーオプションへの移行が進んでいるのだ。クルマ選びの楽しみともいえるオプション選びの最前線を取材してみた!
文/小林敦志、写真/トヨタ、Adobestock
■プリウスUは運転支援装置が後付けできる
新車購入において多くの人にとって楽しみのひとつが、「オプション選び」だろう。
おさらいをしておくと、オプションにはメーカーの生産工場で完成車生産時にしか装着できない「メーカーオプション」と、メーカー系正規ディーラーで装着ができ、後付けも可能となる「ディーラーオプション」が存在する。
メーカーオプションは、デバイスなどメカニカルなものが多く納車後の後付けは不可能なのに対し、ディーラーオプションは納車後も随時欲しくなると装着可能なものといままでは説明してきたのだが……。
2023年1月に5代目となる現行トヨタ・プリウスが発売された。それと同時にトヨタの個人向けカーリースプランである“KINTO”において、KINTO専用グレードとして1.8Lの「U」というグレードが設定された。
そしてこのグレードでは、本来メーカーオプションに相当する「ブラインドスポットモニター」「パノラミックビューモニター」「ステアリングヒーター」の後付けが可能となっているのが話題となった。
またダイハツでは、タントやムーヴキャンバスなどに、予防安全機能となる「ブラインドスポットモニター」がディーラーオプションとして設定されており、後付けが可能となっている。
新車購入時には「いらないかな」と思っていたものの、使っているうちに「やっぱり選んでおけばよかった」となることもあるだろう。またメーカーオプションの設定は作業工程が増えるといった都合から、当該車種の生産コスト全体をアップさせる要因にもなる。
そのため最近ではバラバラに設定するのではなく、いくつかのメーカーオプションをひとまとめに集約した“セットオプション”というものが一般的にもなってきている。メーカーオプション的なものまで後付け可能とする動きは、生産コストを抑える効果も狙っているように見える。
■メーカーオプションのディーラーオプション化が進む?
輸入車ではメーカーオプションの設定そのものが少ないなか、日本車のように受注生産(注文を受けてから生産する)が大原則ではなく、日本向けに割り当てられた生産済みの「ストック車両」販売がメインとなるので、「メーカーオプションを選んで発注する」という概念はほとんど存在しない。
ストック車両の多くはすでにメーカーオプションが装着されているケースが多く、ボディカラーだけでなく、オプション装着内容(多いか少ないかなど)も見ながら、購入希望車種を絞り込むことになる。
日本車に話を戻すと、今後はデバイス系のメーカーオプションを中心に「ディーラーオプション化」が進んでいくかもしれない。
かつて日本がバブル経済といわれたころは、多くのクルマはエアコンとオーディオがまだディーラーオプション設定となっていた。
ただ、エアコンもオーディオもすでに当時は「マストアイテム」だったので、ディーラーは新車販売だけでなく、ディーラーオプションの販売及び取り付けでも大きな利益を得ていた。
その後エアコンは標準装備が当たり前となったが、オーディオはカーナビへと進化を遂げ、ディーラーオプションの「花形」となっていたのだが、ここのところはトヨタでいえば「ディスプレイオーディオ」と表現されるものの普及もあり、風向きが随分変わってきた。
コネクティッド社会が進み、コネクティッドシステムが標準化されれば、カーナビのディーラー装着というものはますます限定的となっていくだろう。
事実、コネクティッドシステムの普及に積極的なトヨタやマツダなどでは、ディーラー店頭におけるカーナビ機器の装着はほぼなくなっている(トヨタではカーナビ機能の追加設定ではなく、コネクティッドサービスのひとつになろうとしている)。
その後釜として、安全運転支援デバイスなどを中心とした、“メーカーオプションの一部後付け化”というものが進んでいくのかもしれない。
コメント
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