2023年6月に欧州で新型が発表となった、トヨタのクロスオーバーSUV「C-HR」。残念ながら日本市場には新型の投入予定はないそうで、初代モデルも2023年7月をもって生産終了となる旨がアナウンスされている。
このC-HRといえば、デビュー当時の一世風靡ぶりを思い出す人は多いのではないだろうか。日本におけるC-HRのモデル消滅のこの機に、初代C-HRの活躍ぶりを振り返りたい。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、GAZOO Racing
デビュー翌年には11万台も売り上げた、古参のクロスオーバーSUV
初代C-HRがデビューしたのは、今から7年前の2016年12月のこと。クロスオーバーSUV風のスタイリングをながら、ボディサイズは小さくて背が低くく(そのため後席は狭い)、どちらかというとコンパクトカーに近い存在であった。だが、冒頭でも触れたように、登場するやいなや人気爆発し、発売翌年の2017年には、年間登録台数11万台強を記録。翌2018年も7万台強が売れるなど、コンパクトSUV市場を一気に牛耳ったほどの人気モデルであった。
パワートレインは、1.8L直4ガソリン+モーターのハイブリッドモデルと、1.2L直3ターボモデルの2種類。駆動方式は、ハイブリッドがFFのみで、ガソリン車はFFと4WD。ガソリン車には6速MT車が用意されていたのも特徴的であった。
2019年10月のビッグマイナーチェンジで、ヘッドランプとリヤコンビネーションランプのデザイン変更したほか、ガソリン車・ハイブリット車の両方に「GR SPORT」追加、8インチディスプレイオーディオを標準装備するなど、大幅アップデートした。最終的な販売価格は、ハイブリッドモデルで税込275~315万円、ガソリンモデルで239~282万円。比較的リーズナブルな価格であり、クロスオーバーSUVとしては古参ながら、モデル末期となっても需要が高いモデルだった。
コメント
コメントの使い方トヨタにはヤリスクロスとカローラクロスがあるから、C-HRは無くてもいいって考えでしょう。ここ数年で車種整理も進んだから、スバルからのOEMで賄うのもアリかも。
結局、後発の同クラスSUVたちもC-HRを上回る足を持つモデルは出ませんでしたね
とはいえ後席の視界を無視したデザイン優先車、日本では刺さった人以外に売れなくなるのは必然でした
国内販売は先代シビックのように、注文まとまったら逆輸入、という形にすれば刺さった人にだけ行き渡るでしょう