消滅の噂を跳ねのけて日産はGT-RのMY24を登場させた。デビュー以来15年超にわたり、毎年のように進化させ独自のGT-Rワールドを構築。その壮大な進化の系譜にスポットを当てつつ解説する。
※本稿は2023年6月のものです
文/片岡英明、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年7月26日号
■開発中止などの噂が流れるも日産を象徴するモデルに(R35GT-R 2007年)
新世代のハイパフォーマンススポーツクーペとして2007年秋に鮮烈なデビューを飾った。エクステリアは世界中のどのスポーツクーペにも似ていない独特の個性を発散し、インテリアも走りに徹した機能的なデザインだ。
パワーユニットは、新設計のV型6気筒DOHCツインターボのVR38DETT型で排ガス浄化レベル★3つを獲得しながら、480ps/6400rpm、60.0kgm/3200~5200rpmを絞り出す(現在の基準車は570ps/65.0kgm)。
6速ツインクラッチ式トランスミッションはゲトラグ製で、世界初の独立型トランスアクスルだ。その気になれば300km/hの世界を見せてくれた。
駆動方式は4WDの進化型アテーサE-TSで、デビュー時は4WDモードだけだった。スカイラインGT-Rと同じ栃木工場で生産され、2007年の発売時のベースモデルの新車価格は777万円である。驚くほどリーズナブルだった。
■クルマを進化させる一方、既存ユーザーにバージョンアップキットを用意(GT-R MY12 2011年)
2011年11月にGT-Rは2012年モデルへと進化。最大の注目ポイントはパワーユニットの改良だ。インテークマニホールドとヘッドの合わせ工程を追加するとともに、インタークーラーの吸入ダクトを樹脂化して断面を拡大。通気抵抗を減らしている。
また、エキゾースト系にメスを入れ、キャタライザーをコンパクト化してフロア下の抵抗を減らした。エキゾーストバルブも新設計の金属ナトリウム封入バルブだ。バルブタイミングや空燃比、点火時期の制御も見直した。
最大トルクは、2010年11月に登場した2011年仕様のVR38DETT型エンジンのハイブースト時と同じ64.5kgmだ。それでいて最高出力を550psに、20psも引き上げている。しかも新基準のJC08モード燃費で8.7km/Lを達成するなど、燃費性能も従来型より向上させた。
●進化ポイント
・550ps/64.5kgmに向上
・2WDモードの追加
・Rモード選択時の発進性能の向上
・スプリング、ショックアブソーバー、スタビライザーのレバー比を変更
・ブレーキに薄型大径ローター(Φ390)採用
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