デビューから15年超!! 価格も約2倍に!! 進化止まらないR35GT-Rの歴史が衝撃

デビューから15年超!! 価格も約2倍に!! 進化止まらないR35GT-Rの歴史が衝撃

 消滅の噂を跳ねのけて日産はGT-RのMY24を登場させた。デビュー以来15年超にわたり、毎年のように進化させ独自のGT-Rワールドを構築。その壮大な進化の系譜にスポットを当てつつ解説する。

※本稿は2023年6月のものです
文/片岡英明、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年7月26日号

■開発中止などの噂が流れるも日産を象徴するモデルに(R35GT-R 2007年)

デビュー後の仙台ハイランドでの試乗会でのワンカット。開発責任者の水野氏とテストドライバーの鈴木利男氏が中心となりGT-Rが誕生
デビュー後の仙台ハイランドでの試乗会でのワンカット。開発責任者の水野氏とテストドライバーの鈴木利男氏が中心となりGT-Rが誕生

 新世代のハイパフォーマンススポーツクーペとして2007年秋に鮮烈なデビューを飾った。エクステリアは世界中のどのスポーツクーペにも似ていない独特の個性を発散し、インテリアも走りに徹した機能的なデザインだ。

 パワーユニットは、新設計のV型6気筒DOHCツインターボのVR38DETT型で排ガス浄化レベル★3つを獲得しながら、480ps/6400rpm、60.0kgm/3200~5200rpmを絞り出す(現在の基準車は570ps/65.0kgm)。

 6速ツインクラッチ式トランスミッションはゲトラグ製で、世界初の独立型トランスアクスルだ。その気になれば300km/hの世界を見せてくれた。

 駆動方式は4WDの進化型アテーサE-TSで、デビュー時は4WDモードだけだった。スカイラインGT-Rと同じ栃木工場で生産され、2007年の発売時のベースモデルの新車価格は777万円である。驚くほどリーズナブルだった。

■クルマを進化させる一方、既存ユーザーにバージョンアップキットを用意(GT-R MY12 2011年)

エンジンのパワーアップに合わせボディ剛性を強化。サスペンションも左右非対称セッティングを施すなど走行性能向上を追求
エンジンのパワーアップに合わせボディ剛性を強化。サスペンションも左右非対称セッティングを施すなど走行性能向上を追求

 2011年11月にGT-Rは2012年モデルへと進化。最大の注目ポイントはパワーユニットの改良だ。インテークマニホールドとヘッドの合わせ工程を追加するとともに、インタークーラーの吸入ダクトを樹脂化して断面を拡大。通気抵抗を減らしている。

 また、エキゾースト系にメスを入れ、キャタライザーをコンパクト化してフロア下の抵抗を減らした。エキゾーストバルブも新設計の金属ナトリウム封入バルブだ。バルブタイミングや空燃比、点火時期の制御も見直した。

 最大トルクは、2010年11月に登場した2011年仕様のVR38DETT型エンジンのハイブースト時と同じ64.5kgmだ。それでいて最高出力を550psに、20psも引き上げている。しかも新基準のJC08モード燃費で8.7km/Lを達成するなど、燃費性能も従来型より向上させた。

●進化ポイント
・550ps/64.5kgmに向上
・2WDモードの追加
・Rモード選択時の発進性能の向上
・スプリング、ショックアブソーバー、スタビライザーのレバー比を変更
・ブレーキに薄型大径ローター(Φ390)採用

次ページは : ■水野&鈴木コンビの集大成モデル(GT-R MY13 2012年)

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