「【86/BRZ スイスポ ロードスター!!】 新車以上に魅力的!? 中古で楽しむ国産スポーツ!!」へのアクセスが好調だ。ありがたいことです。
それだけ「スポーツカーは“高嶺の花”になってしまった」とお嘆きの方が多いということなのかもしれません。
新車は高くてなかなか手を出せない! そんな時には中古車を狙いたい。
前回は魅力あるモデルをピックアップしてご紹介しましたが、今回は予算に注目。200万円台で購入できる歴代の傑作スポーツカーの中古車最新情報を5車種厳選してご紹介します。
※本稿は2019年4月のものです
文:萩原文博/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年5月26日号
■トヨタ MR-S
まず紹介するのが1999年10月に登場したトヨタ MR-S。
●トヨタ MR-S(1999〜2007年)/中古相場:17万〜218万円
エンジンを運転席後方に搭載した、ミドシップ2シーターオープンカーで、軽い車両重量を活かした軽快な走りが特徴です。
現在、MR-Sの中古車の平均価格は63万円で、やや値上がり傾向。
流通台数は約180台で、最も多いグレードが1.8Sエディション。100万円以下で購入し、手を加えながら楽しんでいただきたい1台。
■オススメ度:★★★☆☆
■ホンダ S2000
続いてはホンダが久しぶりに作ったFR2シーターオープンカーとして話題となったホンダS2000。こちらもMR-Sと同じ1999年に登場しました。
●ホンダ S2000(1999〜2009年)/中古相場:78万〜450万円
現在、S2000の中古車の流通台数は220台で安定しており、平均価格も約235万円で横這いとなっています。
扱いやすいのは排気量が2.2Lとなった後期型ですが、乗りこなす楽しさがあるのは2Lエンジンの前期型。
流通している中古車の半数がベーシックグレードの2L。100万円以下もありますが150万円~200万円で探したい1台です。
■オススメ度:★★★★☆
■3代目ロードスター(NC型)
2005年に登場した3代目ロードスター(NC型)もお薦め。
●3代目ロードスター(NC型・2005〜2015年)/中古相場:30万〜210万
ソフトトップとRHTという電動ルーフを設定し、エンジンの排気量が2Lと拡大されたモデル。
中古車の平均価格は98万円をキープしていましたが、ここにきて94万円まで値落ち。流通台数も約330台と豊富です。
ソフトトップ、RHTともに走りを磨いたグレードのRSが多く、ソフトトップならば100万円以下で狙える1台です。
■オススメ度:★★★★★
■三菱 ランサーエボリューション・スバルインプレッサ WRX
「2Lターボ+4WDというパワートレーン」で、人気を誇る三菱ランサーエボリューションとスバルインプレッサWRXの2台。
●三菱ランサーエボリューションVIII/VIII MR(2003〜2005年)/中古相場:110万〜279万円
●スバル インプレッサ WRX STI ハッチバック(3代目)(2007〜2014年)/中古相場:70万〜428万円
ランエボは2003~2005年に販売されたエボⅧとⅧ MRが狙い目。現在の平均価格は161万円で、GSRがお薦めです。
一方、2007年に登場した先代のスバルインプレッサWRXは歴代モデルのなかで唯一5ドアハッチバックを採用。
平均価格は153万円と、現在値落ち中で絶好の買いのタイミングを迎えています。
■オススメ度(ランエボ):★★★★☆
■オススメ度(インプレッサ):★★★★★
* * *
こういったスポーツカーはディーラー系の販売店ではあまり扱っていません。
したがって、購入時のアドバイスや選びやすさ、購入後のメンテナンスを考えると、専門店での購入がオススメです。
コメント
コメントの使い方