2023年10月28日から一般公開が始まっている「ジャパンモビリティショー2023」(旧東京モーターショー/東京ビッグサイト/11月5日まで)。開催日もあと3日を残すところとなったが、ここで当サイトにて「もう行った人」宛に実施した緊急アンケート結果をお届けします。これから行く人は参考に、もう行った人は思い出を噛み締めてほしい。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、日本自動車工業会
【アンケート全結果は「ベストカーMate」にて公開中(要無料登録)】
■豊富な市販モデルの展示と根強いファンの支持
今回の緊急アンケート、ジャパンモビリティショー「もう行った人」へ聞いた項目は主に2つ。「一番興味深かったブースは?」と、「一番興味深かったモビリティは?」。それぞれ1ブース&1モビリティずつしか選べないという鬼仕様。
当サイトおよびSNSにて、開始から24時間で締め切りというタイトな募集だったが、105名の回答をいただきました。感謝。
さてさっそく結果を紹介しましょう。
「一番興味深かったブース」から開票すると、まずいきなり1位は「トヨタブース」。
おお、さすがだ…。
「理由」を書いてくれた人からのご意見をピックアップすると、「先進性がありながら、近い将来市販を期待させる車の展示が多かったこと」、「次世代を牽引する立場としての展示車両を魅せていた。」、「市販される予定のランドクルーザー250やセンチュリーなどを実際に触れることが出来たから」など。市販する新型車を多数展示したことが勝因のようだ。
2位は「マツダブース」。「マツダの電動化の流れが理解できた」、「乗ってみたい車を具現化していて、なおかつ美しい。」、「デザイナーの方が接客し、メタバースをデザインされている世界を体験できたから」などなど、メイン展示車への言及も多かったが、根強いファンからの支持が厚かったところもポイントか。
3位は「ホンダブース」。「ホンダが好きというのもあるが、今後の様々な分野において可能性を感じたから」、「実際に航空機を製造していて現実的なモビリティへの貢献を感じたため。」、「東京モーターショーからジャパンモビリティショーに名前を変え、一番コンセプトに沿った展示となっていた」。ホンダブースを選んだ人は、皆さんご意見が長いのが特徴でした。愛が深い。
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