あまり知られていないようだが、日産ルノー連合は、2010年から2022年頃まで、メルセデスベンツ(当時はダイムラー)と共同で車両開発をしていた。エンジンの共用(初期の頃のV37スカイラインに搭載された2.0L直4ターボエンジンはメルセデス製M275エンジンだった)や、ピックアップトラックの共同開発などが主であったが、なかにはプラットフォームをそのまま共用したクルマを販売したこともあった。「ルノー・トゥインゴ」と「メルセデスベンツ・スマート」もそのひとつだが、先代メルセデスベンツGLAクラスのインフィニティ版、というモデルもあった。
文:吉川賢一
写真:INFINITI、Mercedes-BENZ
ブランド価値を欧州市場で高めるための「苦肉の策」だった
メルセデスベンツ(当時はダイムラー)とパートナーシップを結ぶ2010年以前、日産ブランドは、初代キャシュカイ(日本名デュアリス)のクリティカルヒットにより、欧州においても一躍有名となっていた。ただインフィニティは、北米市場ではそれなりに知名度を上げていたものの、欧州では知名度が上げられておらず、収益性の高い高級ブランドのインフィニティ車を欧州市場で増販していくことは、日産(インフィニティ)の課題となっていた。
しかしながら、欧州に向けて独自にプレミアムカーを開発することは、コスト的にも体力的にも割に合わない。日産がインフィニティのブランド価値を欧州市場で高めるための苦肉の策として考えたのが、ダイムラーとパートナーシップを結ぶことだった。実際には、ルノーからの指示だったのかもしれないが、ルノー日産、ダイムラーの双方がメリットを得られる良策であったと思う。
そのパートナーシップによって生まれたインフィニティQX30は、プレミアムアクティブクロスオーバーとして、2015年のジュネーブ国際モーターショーで初披露、同年にロサンゼルスモーターショーと広州モーターショーでも公開され、2016年より欧州、米国、中国で販売された。リフトアップしていないQ30というCセグメントのコンパクトカーもあったが(メルセデスベンツAクラスと同サイズ)、当時はオーソドックスなコンパクトカーよりも「クロスオーバー」というキーワードが目新しいこともあり、QX30のほうをより推していたように思う。
コメント
コメントの使い方