ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。今回はトヨタ カローラツーリング(2019年-)試乗です!(本稿は「ベストカー」2019年10月10日号に掲載した記事の再録版となります)
撮影:西尾タクト
■若返ったスタイルと必要十分な室内の広さ しかし「このクルマを欲しがる客層が見えないな」とも思ってしまう
昨年9月にフルモデルチェンジしたカローラのワゴンバージョン「ツーリング」。
デザインは一気に若返った印象で、フロントのエンブレムがトヨタマークではなく「C」になっているのがいい。トヨタのマークはもう見飽きたし、今さら広く宣伝する必要もない。
と、いきなりそんなことを考えたのにはワケがある。私はかねがね「なぜこのスペースをもっと有効に使わないのだろうか?」と思っていたからだ。
フロントグリルの真ん中にあるエンブレム。なぜそこをもっと自由に使わないのか? シマウマのマークでもいいし、くまモンでもいい。なんだったら愛犬の写真を貼ってもいいかもしれない。
ここは法的にもフリースペースなのだから、オーナーが自分の好きなマークにしていいのではないか。
もしかしたら、今のクルマはここに緊急ブレーキ用のレーダーなどが入っているのかもしれないが、それでも「C」マークは付いているのだから、それをほかのものに代えることはできるはず。
オプションで用意してもいいし、あるいは街のショップなどがユニークなマークを開発してもいい。このスペースはもっと有効に使えるのではないかと思うのだ。誰かやらないか?
さておき、カローラである。外観を見るだけで車格が上がったことがわかる。
ついにカローラも3ナンバーになったが、それでも全幅は1745mmに抑えられており、大きくなりすぎたわけではない。
若返ったスタイルと必要十分な室内の広さ。明らかに進化しているが、しかし「このクルマを欲しがる客層が見えないな」とも思ってしまう。
カローラは大衆車としての歴史が長すぎるがゆえに、デザインをいくら変えても変わりきれない、太い根の生えたイメージがありすぎる。
包み隠さず言えば、7~8年に一度しかクルマを買い換えない普通の人たちにとって、カローラでは夢がなさすぎるのだ。
乗れば凄くいいクルマになったことがよくわかる。足回りは意外と硬めでしっかりしており、大衆車のレベルをはるかに超えて、フォルクスワーゲンと言われても納得できるくらいの実力がある。完全にこれまでのカローラから脱皮している。
それでいて運転手にストレスを感じさせないのが凄い。車庫入れの時はハンドルが軽く、スピードを出せば手応えが出てきて、そのあんばいが絶妙。
運転しながら同乗者との会話に夢中になれるほど、いい意味で存在感がない。水のような、空気のようなクルマなのだ。
コメント
コメントの使い方