中古で選ぶならハイエースかキャラバンか?【王者か挑戦者か 究極の選択】

中古で選ぶならハイエースかキャラバンか?【王者か挑戦者か 究極の選択】

 2004年8月にデビューした現行ハイエースはプロユースの1BOX車として不動の人気を誇っている。

 2018年の新車販売台数を見ると、現行ハイエースバン(レジアスエース含む)は5万7893台と、最大のライバル、日産キャラバン(2万3713台)に3万4180台の差をつけている。

 現行ハイエースのデビューは2004年8月だから、デビューしてから15年も経つというのに、なぜこれほどの人気を保ち続けているのか?

 一方、ハイエースのライバルといえば、2012年6月にハイエースを研究して新型にフルモデルチェンジした現行5代目NV350キャラバン。

 新車販売では圧倒的にハイエースに軍配があがったが、中古車ではどうなのだろうか? 今回はハイエースとキャラバンの中古車にスポットを当て、両車の中古車相場や人気グレードを徹底調査。

 ハイエース、NV350キャラバンのどちらの中古車が選べばお得なのか? 中古車事情に詳しい萩原文博氏が解説する。

文/萩原文博
写真/ベストカーWEB トヨタ 日産

(画像ギャラリー)ハイエース、キャラバンの内外装、荷室、ボディ形状ほか詳細写真


ハイエースはデビューしてから約15年! フルモデルチェンジが近い

現行200系ハイエースバンスーパーGL、標準ボディ、標準ルーフのボディサイズは全長4695×全幅1695×全高1980mm、ホイールベースは2570mm。ワイドボディは全幅1880mm、スーパーロングは全長5380mm
現行200系ハイエースバンスーパーGL、標準ボディ、標準ルーフのボディサイズは全長4695×全幅1695×全高1980mm、ホイールベースは2570mm。ワイドボディは全幅1880mm、スーパーロングは全長5380mm

 ハイエースの現行モデルは2004年8月に登場した200系と呼ばれるモデルで、すでに丸15年も販売しているロングセラーモデルとなっている。

 ベストカーwebではこれまで、新型ハイエースのスクープ記事を掲載してきたが、次期ハイエースは現行型のキャブオーバータイプの1BOXタイプから、ショートノーズの付いたスタイリングに変わると予想している。

フィリピンで発表された海外仕様の新型ハイエース。写真はショートボディ標準ルーフ。ボディサイズは全長5265×全幅1950×全高1990mm。ちなみにロングボディハイルーフのボディサイズは全長5915×全幅1950×全高2280mm、ホイールベースは3860mm 。日本仕様はこのサイズで発売される可能性は薄い。2019年9月時点の情報では新型ハイエースは2020年春頃のデビューとみられている
フィリピンで発表された海外仕様の新型ハイエース。写真はショートボディ標準ルーフ。ボディサイズは全長5265×全幅1950×全高1990mm。ちなみにロングボディハイルーフのボディサイズは全長5915×全幅1950×全高2280mm、ホイールベースは3860mm 。日本仕様はこのサイズで発売される可能性は薄い。2019年9月時点の情報では新型ハイエースは2020年春頃のデビューとみられている
 2012年6月にデビューしたNV350キャラバン。2017年7月にマイナーチェンジを実施。インテリジェント エマージェンシーブレーキをはじめとした安全装備を充実させた
2012年6月にデビューしたNV350キャラバン。2017年7月にマイナーチェンジを実施。インテリジェント エマージェンシーブレーキをはじめとした安全装備を充実させた

 新型ハイエースは、ライバルである日産NV350キャラバン同様にビジネスユースとして使用されることが多いため、“4ナンバー枠”全長4700mm以下、全幅1700mm以下、全高2000mm以下を維持すると考えられている。

 一般的には新型車が登場すると旧型となったモデルの中古車は値落ちが進むものだが、その点も見ていきたい。

次ページは : まずはハイエースとNV350のボディ形状の違いから

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