クルマで帰省する前に必読! 高速道路SAにあるスタンドのレギュラーガソリン価格は200円オーバーも! なぜ30円も高いのか?

クルマで帰省する前に必読! 高速道路SAにあるスタンドのレギュラーガソリン価格は200円オーバーも! なぜ30円も高いのか?

 これからお盆休みで高速道路を使って帰省する人が多いと思う。そこでいつも疑問に思うのが、高速道路のSA/PAにあるガソリン価格の高さ。一般店舗よりも20円~30円も高いのだ。なぜこれほどまでに高いのか? 

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真:Adobe Stock@beeboys)、写真AC

■街中の一般的なガソリンスタンドより20円~30円も高いのはなぜ?

レギュラーガソリンが200円を突破するのも珍しくない時代になっている。(hanafujikan@Adobe Stock)
レギュラーガソリンが200円を突破するのも珍しくない時代になっている。(hanafujikan@Adobe Stock)

 これからお盆休みで、地方に帰省する人が多いと思うが、ガソリン残量が少ないのに、ついうっかり忘れて、高速道路に乗ったら大渋滞。「あ~、もうガソリンが残り少ない、入れなくちゃ」と高速道路のSAにあるガソリンスタンドに入ったら、なんと価格はレギュラーガソリンがリッター200円で「しまった」と、嘆いている、そこのアナタ!

 そんなアナタのための本企画。まず、高速道路のSAにあるガソリンスタンドのガソリン価格はなぜ一般店舗よりも20~30円も高いのか?

 ちなみに筆者の自宅近所にあるガソリンスタンド(東京世田谷区)のレギュラーガソリン価格は165円、数キロ離れた用賀ICから東名高速に乗って海老名SAのガソリンスタンドで給油した場合、レギュラーガソリン価格は188円、なんとリッター23円も高いのだ。

 高い理由はいろいろ言われているが、最大の要因は、高速道路という閉鎖空間にあるため、競争原理が働かないからというもの。当然、競争原理によって隣同士のSAのガソリンスタンドの価格はほぼ同じだが、少し距離が離れると大きく変わってきたり、上り下りでも変わってくる。これは後ほど路線別上り下りのガソリン価格の表を掲載するので見てほしい。

 高速道路SAの燃料価格は2008年まで上限制度があり、前月の全国平均価格(石油情報センター調査)をもとに翌月に適用していた。

 しかし、2006年、原油価格暴騰によるガソリン大幅値上げの際、街中にある一般店舗よりも高速道路SAのスタンドのほうが安くなってしまい、高速道路のSAのスタンドに殺到したことがあった。

 これをきっかけにして上限価格が廃止され、NEXCOによる価格統制はなくなって、SAのスタンドそれぞれが自主的に価格を決め、それが現在まで続いている。

 NEXCO側は、「高速道路の燃料価格はテナントである各スタンドが決定しており、弊社は関与していない。価格が高い理由もわからない」と回答している。NEXCOを監督する国交省も、SAスタンドの撤退によって生じた空白地の解消には関心を持っているが、価格には一切かかわっていない、とのことだ。

■高すぎやしないか? 安くならないのか?

高速道路のSAとガソリンスタンドが提携して収益を上げれば安くなる?(写真AC)
高速道路のSAとガソリンスタンドが提携して収益を上げれば安くなる?(写真AC)

 競争原理が働かないのはわかった。それ以外に高い理由はなんだろうか? ガソリンスタンドを経営している会社はNEXCOにテナント料を支払って営業しているから高い、24時間営業が多いからコストがかかる、有人スタンドが多いためコストがかかる、燃料販売以外にメンテナンス関係の収益源がない、SAのスタンドは石油元売りからの販売報奨金が出ない、といった理由が挙げられる。

 高速道路のSA/PAにある全国238カ所のスタンドうち、24時間営業は238カ所のうち、187ヵ所セルフ式は47カ所で全体の約2割。一般のスタンドではセルフ率は3割程度なので、確かに有人率は高い。この2つは高くなっても仕方ないが、それでも一般店舗に比べて20~30円も高いというのは企業努力が足りないのでは……。

 また、高い収益源となるエンジンオイル交換や点検整備などメンテナンスを行わないスタンドがほとんどなのは、高速道路を急ぐ人が多く、依頼件数自体も少ないからと、省略したのには理解できる。

 しかし、EXPASAのような大規模の商業施設があるSAにあるガソリンスタンドの場合、商業施設を利用している間、小1時間もあればメンテナンスを受けられるので、その時間を利用してJAF出動回数の多いタイヤの点検やバッテリー上がりなどのケアや洗車サービスを行えば収益率が上がるのではないだろうか。高速道路は長距離ドライブで酷使されたクルマが多く走っているので有効かもしれない。

 では高速道路のガソリン価格を安くする解決策はあるのだろうか? まず2008年まであった上限価格を復活させる案があるが、これをやると経営状態を悪化させ、ガソリンスタンドが激減する可能性が高いので、ユーザーにとってはマイナスとなる可能性が高い。

 高速道路民営化によって最も変わったのはSAにおけるレストランや売店などの商業施設が活性化し、大幅に充実、以前と以後とではけた違いに進化し魅力的になったことだろう。

 そのいっぽうでガソリンスタンドはほとんど変わっていないので、SAとガソリンスタンドを一体化させた前述したサービスをNEXCO各社が先導し、元売り各社およびスタンドと提携して経営すれば、効率が上がり、ガソリン価格が下がっていくのではないだろうか。

次ページは : ■各高速道路の上り下りのガソリン価格は?

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