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“新車ではなく中古車を選んだ理由”は…? 2023年オリコン顧客満足度(R)調査『中古車販売店』利用実態データ

配信元:PRTIMES
“新車ではなく中古車を選んだ理由”は…? 2023年オリコン顧客満足度(R)調査『中古車販売店』利用実態データ
  • 《本稿のポイント》

価格:「100~199万円」が約半数 「299万円以下」はおよそ9割の結果に
ボディタイプ:最多は「軽自動車」が4割弱 次いで「コンパクト/ハッチバック」「ミニバン」が多い
新車ではなく中古車の理由:「費用が抑えられるから」が過半数
“メーカー系”は「状態のいい中古車があったから」が52.9%、“中古車販売店”は「車種の選択肢が豊富だから」27.7%
他のサービスを選ばなかった理由:カーリース、車のサブスクリプション、カーシェアリング
検討したが選ばなかった理由は「予想よりも料金が高かった」「自分の車を保有したかった」が多い

《販売店の定義について》

 本稿では、『中古車専門販売店』(メーカーや車種を限定していない販売店)と、『メーカー系中古車販売店』(国産車メーカー系の中古車を販売しており、メーカーや車種を限定している)のそれぞれの利用者に関するデータを取り扱っております。詳しくは4ページ目の調査概要をご参照ください。



▶「事業紹介ムービー」: https://youtu.be/KKQwPGskia4

▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/

オリコン顧客満足度®調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。

  • 価格中古車購入価格「100~199万円」が約半数

 『中古車専門販売店』と『メーカー系中古車販売店』の過去3年以内の利用者の購入価格を聴取すると、いずれも最多は「100~199万円」(45.8%、50%)で、次いで「50~99万円」「200~299万円」が続く結果でした。

 「200万円以上」の価格帯では、メーカーや車種を限定していない『中古車専門販売店』が、『メーカー系中古車販売店』と比較して1~3%程度上回る結果となりましたが、すべての価格帯においてもおおむね同じ傾向が見られました。



  • 新車ではなく中古車を選んだ理由
    「費用が抑えられるから」が過半数を占める結果に 
    メーカー系販売店』では「車種の選択肢が豊富が28%と多い

 次に、「新車ではなく中古車を選んだ理由」を複数回答で聴取したところ、『中古車専門販売店』『メーカー系販売店』ともに最多は「費用が抑えられるから」(55.9%、56.3%)となりました。

 一方、『中古車専門販売店』は「車種の選択肢が豊富だから」、『メーカ系中古車販売店』は「状態のいい中古車があったから」がそれぞれ約16%高く、差が見られる項目となりました。




  • ボディタイプ

    最多は「軽自動車」が
    4割弱

 購入した中古車のボディタイプ別では、『中古車専門販売店』『メーカー系中古車販売店』いずれも「軽自動車」が4割弱を占める結果となりました。
次いで「コンパクト/ハッチバック」が17.7~21%、「ミニバン」が11.8%~12.5%を占めています。

 『中古車専門販売店』と『メーカー系中古車販売店』では、全体としては大きく変わらない傾向ですが、「コンパクト/ハッチバック」(差は3%)や「セダン」(差は2%)など若干の差がみられるボディタイプも見られました。



  • その他のサービスについてカーリース、車のサブスクリプション、カーシェアリングの「いずれも検討していない」7割超検討したが選ばなかった理由は「予想よりも料金が高かった」「自分の車を保有したかった」

 中古車を購入する際に、「カーリース」「車のサブスクリプション」「カーシェアリング」のいずれかのサービスを検討したかどうかを聴取したところ、「いずれのサービスも検討していない」が70%を超える結果となりました。

 一方で、『中古車専門販売店』利用者のほうがカーシェア、サブスク、カーリースなど中古車の購入以外の検討率が高いことが読み取れます。

 上記のサービスを検討したが選ばなかった理由を複数回答で聴取すると、「予想していたよりも、利用料金が高かったから」と「自分の車を保有したかったから」が、いずれも30%を超える結果に。その他にも「仕組みが複雑だから」「走行距離に制限がある」などの理由が挙げられました。





  • 調査概要など

《調査概要》 202
3
年 オリコン顧客満足度
®
調査
 
中古車専門販売店 利用実態データ

■サンプル数:2,280人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:16社
■定義:以下すべての条件を満たす中古車専門販売店
1)中古車のメーカーや車種を限定していない
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査期間:2022/10/27~2022/11/11
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~75歳 地域:全国
条件:過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/specialty/

《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度調査 メーカー系中古車販売店 利用実態データ

■サンプル数:4,140人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:9社
■定義:以下すべての条件を満たすメーカー系の中古車販売店
1)国産車メーカー系の販売店
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査期間:2022/10/27~2022/11/11
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~75歳 地域:全国
条件:過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/manufacturer/

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。

・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

オリコン顧客満足度®調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000405.000034467.html

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