※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

トヨタ・モビリティ基金、モータースポーツで培った知識と技術を安全運転に活かす「グッドドライバー・レッスン」の持続的な拡大に向けた支援を開始

配信元:TOYOTA
トヨタ・モビリティ基金、モータースポーツで培った知識と技術を安全運転に活かす「グッドドライバー・レッスン」の持続的な拡大に向けた支援を開始

 一般財団法人トヨタ・モビリティ基金(Toyota Mobility Foundation、以下「TMF」)は、プロドライバーによる安全運転レッスンを通じて交通事故防止に貢献する、NPO法人グッドドライバー・レッスン(札幌市、以下「GDL」)の活動の持続的な拡大に向けた支援を開始しました。


グッドドライバー・レッスン
GDL Web サイト https://gooddriver.jp/

 近年、高齢ドライバーによる事故の割合が増加、多くの地域で一層の交通安全対策が求められる中、ラリー競技の開催に多大な協力をしてくれた地域に恩返しをしたいというプロドライバーの思いが形となり、2019年にGDLが設立されました。2022年にはラリー競技と併催して全国で9回のレッスンを実施しました。

 レッスンは体験型で、参加者がご自身のドライビング技術や身体の状態を知り、車の安全技術についても学べる構成になっています。特に高齢ドライバーが楽しく安全運転についての意識を高めることができるため、これまでの参加者から満足度の高いフィードバックをいただいております。また、すでに開催した地域での継続だけでなく、視察いただいた他地域の方々からも多くの開催要望が寄せられています。

 そこで、本年は、ラリー競技との併催ではない形で、令和5年春の全国交通安全運動(5月11日~20日)に合わせ、以下の通り開催頻度を高めて実施するとともに、一部の開催では午前・午後の2部制としてより多くの方に参加いただける機会を提供します。

  • 兵庫県三木市 : 5月11日
  • 広島県安芸高田市 : 5月13日
  • 佐賀県唐津市 : 5月16日

 また、今後は、GDLが主催する形態から、地元の方々が自立して運営する仕組みへ移行することを目指しています。各地の自動車販売店や関連メーカーなどが主体となって地元の行政・警察と実行組織を立ち上げ、レッスンの楽しさと学びの質を維持しつつも、運営費用の削減を図り、持続可能な活動へ向けた改善を続けていきます。TMFはそのノウハウを活用し、GDLのこうした仕組みづくりを支援します。

 トヨタ自動車は創業以来、お客様、ビジネスパートナー、従業員、そして地域社会等、全てのステークホルダーを尊重しながら、自動車を通じた豊かな社会づくりを目指して事業活動を行っています。そして、より公益的な活動を行うことを目的に、2014年8月、TMFを設立しました。

 TMFは、誰もが自由に移動できるモビリティ社会の実現に向け、幅広いプロジェクトを通じて世界中の移動課題の解決に取り組んでいます。今後も、トヨタグループが事業活動を通じて培った技術やノウハウを活用し、多様なパートナーとの協働を通して、国連が定めるSDGs(持続可能な開発目標)の考え方にも沿った活動を進めながら、人々が心豊かに暮らせる社会の実現に向けて貢献していきたいと考えています。

 以上

Sustainable Development Goals

 トヨタは、革新的で安全かつ高品質なモノづくりやサービスの提供を通じ「幸せを量産する」ことに取り組んでいます。1937年の創業以来80年あまり、「豊田綱領」のもと、お客様、パートナー、従業員、そして地域社会の皆さまの幸せをサポートすることが、企業の成長にも繋がると考え、安全で、環境に優しく、誰もが参画できる住みやすい社会の実現を目指してきました。現在トヨタは、コネクティッド・自動化・電動化などの新しい技術分野にも一層力を入れ、モビリティカンパニーへと生まれ変わろうとしています。この変革の中において、引き続き創業の精神および国連が定めたSDGsを尊重し、すべての人が自由に移動できるより良いモビリティ社会の実現に向けて努力してまいります。

SDGsへの取り組み
https://global.toyota/jp/sustainability/sdgs/

今回の取り組みを通じて特に貢献可能なSDGsの目標

  • すべての人に健康と福祉を
  • パートナーシップで目標を達成しよう

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/39145294.html

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

トヨタ自動車株式会社

所在地
愛知県豊田市トヨタ町1番地

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!