※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
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クラウド環境の誤設定によるお客様情報の漏洩可能性に関するお詫びとお知らせについて

配信元:TOYOTA
クラウド環境の誤設定によるお客様情報の漏洩可能性に関するお詫びとお知らせについて

 トヨタ自動車株式会社が、トヨタコネクティッド株式会社(以下、TC)に管理を委託するデータの一部が、クラウド環境の誤設定により、公開状態となっていたことが判明しました。本件判明後、外部からのアクセスを遮断する措置を実施しておりますが、TCが管理する全てのクラウド環境を含めた調査を継続して実施しており、本日時点で判明している事案につき、お知らせさせていただきます。お客様ならびに関係の皆さまには大変なご迷惑、ご心配をおかけすることを、お詫び申し上げます。

 本日時点で把握している事案は以下の通りです。

外部より閲覧された可能性があるお客様情報 車載端末ID*1車台番号*2
車両の位置情報、
時刻
対象となるお客様 2012年1月2日~2023年4月17日の期間内にT-Connect/G-Link/
G-Link Lite/
G-BOOKをご契約いただいたお客様(約215万人)
外部からアクセスできる状態にあった期間 2013年11月6日~2023年4月17日
*1 車載機(ナビ端末)ごとの識別番号
*2 車両一台ずつに割り当てられた識別番号

 車載端末ID、車台番号、車両の位置情報、時刻が漏洩した可能性のあるお客様には、ご登録いただいているメールアドレス宛に、本日より、お詫びとお知らせを個別にお送りさせていただきます。加えて、お客様からのご質問やご不安などにお答えするための専用のコールセンターを設置いたします。

 このたびは、データ取扱いのルール説明・徹底が不十分だったことなどが主な原因であったと考えております。TCと密接に連携し、従業員への教育を徹底し、再発防止に取り組むと同時に、クラウド設定を監査するシステムを導入し、クラウド環境の設定調査を実施、および継続的に設定状況を監視する仕組みを構築いたします。

 今回、外部より閲覧された可能性のあるお客様情報は、外部からアクセスした場合であっても、これらのデータのみでは、お客様が特定されるものではありません。本件判明後より、外部より閲覧された可能性のあるお客様情報について、ネット上での第三者による二次利用、コピーの残存有無の継続調査の際、その事実は確認されず、現在のところ、その他の二次被害も確認されておりませんが、引き続き個人情報を取り扱う上での管理体制をより一層強化するための再発防止策の実施を推進してまいります。

本件に関する対象のお客様からのお問い合わせ
(専用コールセンター)

お客様情報相談窓口
0120-502-169

(フリーダイヤル、受付時間 平日・土日祝 09:00~18:00)

 電話番号のおかけ間違いにご注意ください

 以上

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/39174380.html

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