ホンダがアメリカに進出したのは1959年のこと。その60周年を祝って2019年に製作されたのがこのシボレー アパッチ10というピックアップトラックで、アメリカンホンダモーターが当時の写真から復刻したものだ。2024年は65周年にあたる年なので改めて紹介したい。アメリカ進出当時のホンダが納車に使っていたトラックで、荷台に積まれたモデルもリアルに再現されているのだ。
夢を運んだシボレー アパッチ10
2019年のSEMAショーに1台のトラックが展示された。白い車体に赤い手書きで「AMERICAN HONDA MOTOR CO.INC.」とホンダのウイングマーク、そして「477 West Pico Blvd. L.a. Calif」という住所がペイントされた1961年式のシボレー アパッチ10、それはアメリカ・ホンダ・モーターの60周年式典用に作られたものだった。
このアパッチ10はアメリカ・ホンダ・モーターの社員たちがディーラーにバイクを納める際に使っていたものを再現した車両であり、その荷台に積まれているのはホンダ50 CA100と、CB160の2台である。
搭載されているCA100はスーパーカブの輸出仕様であり、ダブルシートが装備されているのが特徴だ。エンジンは空冷のOHV2バルブ単気筒49ccで、ミッションは遠心クラッチ付きの3速のセミオートマチックとなっていた。このCA100は「ナイセスト・ピープル・キャンペーン」のメインビジュアルとなり、アメリカ中で大ブームとなった。
CB160はCB95の排気量をアップしたスポーツモデルで、搭載される161ccの空冷SOHC2気筒は最高出力16.5PS/10000rpmの最高出力と、リッターあたり55kmいう燃費の良さを実現。キャブレターは2キャブで、セルフスターターも備えていた。車体は独特のサブフレームを持つスチール製のチューブラーフレームやテレスコピックタイプのフロントフォーク、3段調整式のリアショックなどを備えたハイグレードなものであった。
ホンダ共同創業者の藤澤武夫氏はアメリカ進出は困難な道のりであることを承知していたが、それこそがホンダの発展に必要なことであると大きな決断をくだした。このシボレー アパッチ10は、ホンダのアメリカでの成功を支えたホンダの大切な相棒であり、南カリフォルニアから本田宗一郎氏、そして藤澤武夫氏の夢をアメリカの各地のディーラーへと運んだのである。
コメント
コメントの使い方