ドゥカティ最新ラインナップをオールチェック!【アドヘンチャー&モタード&MX編】

シングルエンジン「スーパークアドロ・モノ」をスチール製のトレリス・フレームに搭載し、車両重量151kgと軽量に仕上げられた「ハイパーモタード698モノ」。



「スーパークアドロ・モノ」エンジンはデスモドロミック・バルブ駆動の単気筒659ccで、最高出力77.5PS/9750rpm、最大トルク63N・m/8000rpmを発生する。



クイックシフターを装備してより高いスポーツ性能を発揮する「ハイパーモタード698モノ RVE」もラインナップされる。

ハイパーモタード698モノ/RVE主要諸元(2025)

・ホイールベース:1443mm

・シート高:864mm

・車両重量:151kg

・エンジン:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒659cc

・最高出力:57kW(77.5PS)/9750rpm

・最大トルク:63N・m(6.4kgm)/8000rpm
・変速機:6段リターン

・燃料タンク容量:12L
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク

・タイヤ:F=120/70-17、R=160/60-17
・価格:177万8000円/188万6000円(税込価格)

テスタストレッタ11° L型2気筒を搭載する「ハイパーモタード950/RVE/SP」

 「ハイパーモタード950」シリーズは、セクションによって径を変えたチューブを使用した専用のスチール製トレリス・フレームと、同じく鋼管トレリス・フレームを採用したリア・サブフレームを組み合わせたシャシーに、最高出力114PSを発生する937ccドゥカティ・テスタストレッタ11° L型2気筒エンジンを組み合わせたスーパーモタードだ。ボッシュ製6軸慣性プラットフォームをベースにした最先端の電子制御を採用し、スポーツ、ツーリング、アーバンの3つのライディングモードによって走行条件に合わせて最適な走行性能を発揮することができる。メーターには4.3インチのTFTカラー液晶ディスプレイが採用され、ドゥカティ・マルチメディア・システム(DMS)がオプション設定されている。「ハイパーモタード950 RVE」はスポーティなキャラクターを強調する新しいグラフィティEVOカラーを纏い、ドゥカティクイックシフト(DQS)アップ/ダウンEVOを標準装備。「ハイパーモタード950 SP」には185mmのホイールトラベルを備えたオーリンズ製48mmフルアジャスタブルフォークと、175mmのホイールトラベルを備えたオーリンズ製フルアジャスタブルショック・アブソーバーが装着され、マルケジーニ製の3本Yスポークタイプ鍛造ホイールやよりフラットなデザインのシートなどが採用されている。



114PSを発生する937ccドゥカティ・テスタストレッタ11° L型2気筒エンジンを、スチール製トレリス・フレームに搭載したスーパーモタード「ハイパーモタード950」。



「ハイパーモタード950 SP」には、オーリンズ製前後サスペンションやマルケジーニ製の3本Yスポークタイプ鍛造ホイールが装備される。



スポーティなグラフィティEVOカラーを纏い、ドゥカティクイックシフト(DQS)アップ/ダウンEVOを標準装備する「ハイパーモタード950 RVE」。

ハイパーモタード950/RVE/SP主要諸元(2025)

・ホイールベース:1493mm/1493mm/1498mm

・シート高:870mm/870mm/890mm

・車両重量:193kg/193kg/191kg

・エンジン:水冷4ストロークDOHC4バルブL型2気筒937cc

・最高出力:84kW(114PS)/9000rpm

・最大トルク:96N・m(9.8kgm)/7250rpm
・変速機:6段リターン

・燃料タンク容量:14.5L
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク

・タイヤ:F=120/70-17、R=180/55-17
・価格:193万5000円/202万8000円/243万2000円(税込価格)

ドゥカティ初のモトクロッサー「デスモ450 MX」

 ドゥカティ初のモトクロスバイクとなる「DESMO450 MX」は、デスモドロミック機構を持つ449.6ccの単気筒エンジンをアルミニウム製のペリメーターフレームに搭載し、車両重量は104.8kgに仕上げられている。新設計となるデスモ450エンジンはボア×ストロークが96×62.1 mmにが設定され、インテーク40mm、エキゾースト33mmというバルブサイズを採用。最高出力は46.7kW(63.5hp)/9400rpm、最大トルクは53.5N・m/7500rpmで、4200rpmで最大トルクの70%を発生する。サスペンションは前後ともショーワ製で、フロントフォークは310mmのトラベルを持つフルアジャスタブルの49mm倒立タイプ、リアショックアブソーバーはフルアジャスタブルで、ホイールトラベルは301mmとなっている。トラクションコントロールやローンチコントロール、エンジンブレーキコントロールといった電子制御システムも搭載している。



449.6ccの単気筒エンジンをアルミニウム製のペリメーターフレームに搭載するモトクロッサー「デスモ450 MX」は、車両重量104.8kgと非常に軽量だ。



デスモドロミック機構を採用した449.6ccの単気筒エンジン「デスモ450」は、最高出力46.7kW(63.5hp)/9400rpm、最大トルク53.5N・m/7500rpmを発生する。



軽量な車体とパワフルなエンジンを組み合わせた「デスモ450 MX」には、前後にショーワ製サスペンションを装着して高い運動性能を発揮する。

Desmo450 MX主要諸元(2025)

・ホイールベース:1494mm

・シート高:970mm

・車両重量:104.8kg(燃料無し)

・エンジン:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒449.6cc

・最高出力:46.7kW(63.5hp)/9400rpm

・最大トルク:53.5N・m(5.46kgm)/7500rpm
・変速機:5段リターン

・燃料タンク容量:7.2L
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク

・タイヤ:F=80/100-21、R=110/90-19

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/468346/

ドゥカティ最新ラインナップをオールチェック!【アドベンチャー&モタード&MX編】【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery3/468346/468364/

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…