初心者におすすめ! 軽くて足つきもいい2025夏最新の国産250ccバイク5選

MT-25のサイドビュー

スズキ・ジクサー250

 「ジクサー250」は、アグレッシブなストリートファイターのスタイルと、リーズナブルな価格などが魅力の軽二輪ネイキッドスポーツです。



ジクサー250

 外観は、上下3分割の薄型でコンパクトなLEDヘッドライトが印象的。また、力強いタンク形状と流れるようなシュラウド形状により、フロントからリアにかけてグラマラスでエッジの効いたスタイルを実現します。

 搭載する249cc・単気筒エンジンには、独自の油冷方式「SOCS(Suzuki Oil Cooling System)」を採用。これは、燃焼室の外周に通路を設け、そこにエンジンオイルを流して冷却するというエンジンの冷却システムです。

 スズキは、古くからエンジンに油冷方式を採用していますが、従来は燃焼室の上からエンジンオイルを噴射して冷却する方式でした。SOCSは、それに比べ、より燃焼効率を向上させることで、優れた燃費性能を実現(WMTCモード値34.5km/L)することがポイント。また、高回転・高出力も両立し、爽快な加速感を味わえます。

 さらに、装備重量154kgという軽量な車体も魅力のひとつ。フルカウルモデルの兄弟車「ジクサーSF250」でも、装備重量は158kgと軽いのですが、ジクサー250はさらに4kgも軽量になっています。

 それに、アップライトなライディングポジションを実現するバーハンドルを装備。これらが相乗効果となり、細い路地でのUターンや、駐車場などでの取り回しがとっても楽なのです。

 ほかにも、メーターには多機能なフル液晶ディスプレイを装備。バータイプのタコメーター、デジタルスピードメーター、オドメーター、ギヤポジションインジケーター、デュアルトリップメーターなど、さまざまな情報を見やすく表示できて、とっても便利です。

 しかも、価格(税込)は48万1800円。最近は、250ccのバイクでも、60万円以上のモデルもざらですし、中には90万円台のモデルもあるほどで、価格は高騰傾向。そんな中で、50万円を切るプライスも、魅力のひとつですね。

【ジクサー250主要諸元】

・全長×全幅×全高:2010mm×805mm×1035mm
・シート高800mm
・車両重量154kg
・エンジン:249cc・油冷4ストローク単気筒
・最高出力19kW(26PS)/9300rpm
・最大トルク22N・m(2.2kgf-m)/7300rpm
・ギア:6速
・燃料タンク容量12L
・タイヤ:前110/70R17、後150/60R17
・価格(税込)48万1800円



ジクサー250のサイドビュー

カワサキ・Z250

 カワサキのスーパーネイキッド「Z」シリーズに属する250ccのネイキッドモデルが「Z250」です。



Z250

 1000cc版の「Z H2/SE」や900cc版「Z900/SE」、650cc版「Z650」、400cc版の「Z400」など、豊富なライアップを揃えるのが同シリーズ。それらの末弟となるZ250も、兄弟車たちと共通イメージのSugomi(スゴミ)デザインを具現化した戦闘的スタイルを採用。また、街乗りなどでも扱いやすく疲れにくいアップライトなポジションなどが魅力のモデルです。

とくに、Z250は、車両重量164kgという軽い車体が特徴。車体には、軽量化と高剛性を両立したトレリスフレームを採用し、インナーチューブ径41mmのフロントサスペンションなどをマッチング。高い走行安定性と軽快で自然なハンドリングを両立しています。
パワートレインには、248cc・パラレルツイン(並列2気筒)エンジンを採用。最高出力26kW(35PS)を発揮するエンジンは、全回転域で優れたスロットルレスポンスとパワーフィーリングを発揮し、幅広いスキルのライダーに操る楽しさを提供してくれることが魅力といえます。

 ほかにも、フロントブレーキには、直径310mmのセミフローティングブレーキディスクを採用し、高い制動力を実現。高性能なフロントブレーキマスターシリンダーも装備し、制動時の高いコントロール性にも貢献します。

【Z250主要諸元】

・全長×全幅×全高:1990mm×800mm×1060mm
・シート高:795mm
・車両重量:164kg
・エンジン:248cc・水冷4ストローク並列2気筒
・最高出力:26kW(35PS)/12500rpm
・最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/10500rpm
・ギア:6速
・燃料タンク容量14L
・タイヤ:前110/70R17、後140/70R17
・価格(税込)68万2000円



Z250は、エンジンに最高出力35PSを発揮する248cc・パラレルツイン(並列2気筒)を採用

軽量バイクは扱いやすくコーナーも楽しい!

 以上が、軽量で足着き性のいいバイクの例ですが、これらには、多くの共通するメリットがあります。

 たとえば、街中の細い路地などで極低速のUターンをやる場合。それを苦手とする初心者ライダーなどが、うっかりバランスを崩して立ちゴケしそうな時でも、とっさに足を出して車体を立て直したり、支えたりするのも比較的やりやすいといえます。

 また、ストップ&ゴーが連続する渋滞路などでも、信号待ちなどで足を着きやすいのも魅力。初心者や小柄なライダーでも、多様なシーンで高い安心感と扱いやすさを味わえます。

 加えて、軽いバイクは運動性能も高くなる傾向。コーナーの減速から旋回、立ち上がりの加速といった各シーンで、俊敏なハンドリングを味わえます。そのため、初心者だけでなく、ベテランライダーなどでも、バイクを操る楽しさを堪能できることが多いのです。

 初心者や女性などの体格的に小柄なライダー、そしてベテランまで、実は幅広いライダーが楽しめるのが、軽量&足つき性抜群の250ccバイクなのです。

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/469361/

初心者におすすめ! 軽くて足つきもいい2025夏最新の国産250ccバイク5選【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery3/469361/469384/

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