ツーリングでバイクに乗るなら、よく大排気量モデルの方が、排気量の小さなタイプと比べ長距離走行などで疲れにくく快適だといわれます。でも、実は、機種の性格や装備、天候などの状況によっては、250ccなど小排気量モデルの方がいい場合もあるのです。
ここでは、大排気量モデルと小排気量モデルで、それぞれツーリング時にどんなメリットやデメリットがあるのかなどを検証してみます。
文/平塚直樹
人気のレブル・シリーズでツーリングの実力を比較
まずは同一スタイルを持つ実際のモデルを例に、ツーリング時の実力などについて、大排気量バイクと小排気量バイクを比較してみましょう。
たとえば、ホンダの「レブル1100」と「レブル250」。いずれも、特に直線路などをゆったりとツーリングすることに適したクルーザーモデルと呼ばれるバイクです。
レブル1100は、2025年モデルで一部仕様変更し、エンジンの圧縮比変更などで低中速域のトルク向上などを実施。ラインアップには、カウルレスのスタンダード仕様「レブル1100」と、大型フロントカウルやサドルバッグを装備した「レブル1100T」を設定。また、一般的な6速MT仕様のほかに、AT機構を持つ「DCT(デュアル クラッチ トランスミッション)仕様車をそれぞれのタイプに用意します。さらに、2025年モデルでは、ヘッドライトカウルやフォークブーツなどを採用した「レブル1100 SエディションDCT」もタイプ追加し、幅広いニーズに対応しています。
一方、レブル250も2025年モデルでマイナーチェンジを実施。ハンドル形状を見直してポジションの最適化を図るとともに、シート内部の素材を変更し快適性の向上などを図っています。また、最新の電子制御シフト機構「ホンダE-クラッチ」を採用するモデルも2タイプ追加。従来のスタンダード仕様「レブル250」と同じスタイルの「レブル250E-クラッチ」と、ヘッドライトカウルなどを装備する「レブル250Sエディション E-クラッチ」を用意し、こちらもラインナップを強化しています。
そんなレブル1100シリーズとレブル250シリーズですが、とくに、カウルレス仕様のレブル1100/DCTとレブル250/E-クラッチはスタイル的にかなり似ているといえます。ですが、エンジンは、レブル1100/DCTが1082cc・2気筒なのに対し、レブル250/E-クラッチは249cc・単気筒を搭載。排気量がかなり違いますが、実際に、どちらがよりツーリングに最適なのでしょう? それを検証するために、以下に2モデルのカウルレス仕様について、主なスペックを比較してみます。
【レブル1100/DCT主要諸元】
■車体サイズ:全長2240mm×全幅850【835】mm×全高1125mm
■シート高:710mm
■車両重量:226【236】kg
■エンジン型式:1082cc・水冷4ストローク直列2気筒
■最高出力:65kW(88PS)/7250rpm
■最大トルク:98N・m(10.0kgf-m)/4750rpm
■燃料タンク容量:13L
■燃料消費率:WMTCモード値18.6km/L
■タイヤサイズ:前130/70B18M/C 63H、後180/65B16M/C 81H
■価格(税込):120万4500円【131万4500円】
*【 】内はDCT(デュアル クラッチ トランスミッション)車
【レブル250/E-クラッチ主要諸元】
■車体サイズ:全長2205mm×全幅810mm×全高1090mm
■シート高:690mm
■車両重量:171【174】kg
■エンジン型式:249cc・水冷4ストローク単気筒
■最高出力:19kW(26PS)/9500rpm
■最大トルク:22N・m(2.2kgf-m)/6500rpm
■燃料タンク容量:11L
■燃料消費率:WMTCモード値34.9km/L
■タイヤサイズ:前130/90-16M/C 67H、後150/80-16M/C 71H
■価格(税込):63万8000円【69万3000円】
*【 】内はE-クラッチ車
排気量が大きいと振動が少なく疲れにくい
レブル1100/DCTの車体サイズは、レブル250/E-クラッチと比べ、全体的に大柄であることは数値を見比べても一目瞭然ですよね。これにより、高速道路の直進安定性が高いことがうかがえます。
しかも、レブル1100/DCTは、エンジンの排気量がレブル250/E-クラッチの4.3倍以上あるだけに、最高出力も約3.3倍、最大トルクは約4.5倍です。加えて、いずれも発生回転数がレブル250/E-クラッチより低くなっています。
特に、トルクは、レブル1100/DCTではエンジン回転数が4750rpmのときに最大となり、最大トルク発生回転数6500rpmのレブル250/E-クラッチよりかなり低い設定です。
そのため、たとえば、高速道路への合流などで、速度を80~100km/hに到達させる場合、レブル1100/DCTはより低い回転数で加速させることが可能です。また、同じ速度で巡航する場合も、エンジン回転数をより低くできます。
一般的に、加速や巡航時でエンジン回転数が低いバイクの方が、車体に伝わる振動も少なく、疲れにくいといわれています。つまり、レブル1100/DCTは、レブル250/E-クラッチより、走りに余裕があるだけでなく、疲れにくいエンジン特性だといえるのです。
また、車体サイズが大きいだけでなく、車両重量も1.3倍以上あるレブル1100/DCTの方が、走行安定性の点では比較的高いといえます。あくまで一般論ですが、特に、強めの横風が吹いている時は、軽いバイクの方があおられやすく、ヒヤリとするシーンさえあります。対して、重い大排気量バイクの方が、風に対して強い傾向にあり、心理的な余裕も含め、結果的に疲れにくいことが多いといえます。
もちろん、駐車場などでの取り回しではレブル250/E-クラッチの方が扱いやすいでしょう。でも、一旦走り出してしまえば、レブル1100/DCTもハンドリングは軽快な方ですし、直線路などでの安心感はより高いといえます。
なお、レブル250/E-クラッチは足着き性のよさにも定評がありますが、シート高は690mm。レブル1100/DCTのシート高は710mmだから、意外にあまり差がないことも注目点ですね。
追い越しや2人乗りも楽な大排気量モデル
さらに、レブル1100/DCTのような大排気量バイクでは、前述の通り、エンジンのパワーやトルクに余裕があるため、高速道路などで前を走るクルマを追い越す際も比較的楽。速度や道の勾配などにもよりますが、トップギアや1段落としただけで加速できるケースも多々あるでしょう。
一方、レブル250/E-クラッチのような小排気量バイクでは、同様のシーンで、ギヤを2〜3段落として加速しなければならない場合も多いはず。とくに、従来の6速MT仕様車で比較すると、レブル1100/DCTの方が走行中にシフトペダルやクラッチレバーなどの操作回数が少なくすむはずです。そう考えると、ロングツーリング時の疲労度が少ないのも大排気量バイクの方だといえます。
ほかにも、たとえば、たくさんの荷物を積んで走ったり、2人乗りをしてツーリングをする場合も、レブル1100/DCTの方が、エンジンにパワーがある分、発進時はもちろん、巡航時も余裕があるのは確かですね。また、車両重量も重いため、タンデムや重い荷物の積載時も、レブル250/E-クラッチより安定して走ることができるといえるでしょう。
●価格は高いがツーリングに役立つ装備は充実
ただし、レブル1100/DCTは、価格(税込)が120万4500円〜131万4500円。レブル250/E-クラッチの価格(税込)が63万8000円〜69万3000円なので、2倍近く高くなります。でも、そのぶん、ツーリングにも最適な装備がかなり充実しています。
たとえば、レブル1100/DCTには、高速道路などで設定した車速を一定に保つことが可能な「クルーズコントロール」を標準装備しています。ロングツーリング時の高速巡航時に、頻繁なアクセル操作を不要とする便利な装備です。
また、レブル1100/DCTでは、スマートフォンと車両を連携する「Honda RoadSync」も採用。ハンドルスイッチやBluetooth接続されたヘッドセットを通じたライダーの音声などで、スマートフォンのマップやミュージックアプリなどの操作を可能とします。
ほかにも、冬場など寒いときに効果を発揮する「グリップヒーター」、シート下には容量3Lの収納スペースも確保するなど充実装備が満載です。
このように、大排気量バイク、特にツーリング向けのモデルは、パワーや重さといった元々の素性に加え、装備もかなり小排気量バイクと違ってきます。値段が高いぶん、快適性や利便性などもかなりいいといえるのです。
●電子制御シフト機構では互角!?
ただし、レブル250の場合は、2025年モデルでホンダE-クラッチ搭載車を選べるようになった点は注目です。








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