スズキは今日16:00、ついに新型「GSX-R1000R」「GSX-R1000」をアンベールした。カーボン製ウィングやエンジン、電装系に大幅な改良が施された「40周年記念モデル」として発表されたのだ! 発売は2026年となるみこみで、もちろん日本上陸も間違いないだろう!
文/Webikeプラス編集部
初代GSX-R750の40周年で発表! ウイングを装着して2026年発売へ
1週間前、スズキはGSX-Rシリーズの40周年記念として特設ページを公開。そこでティザームービーも設置され、7月31日に何等かの発表があると予告していた。そして今回、3名のスズキCNチャレンジ選手がついに期待の新型をアンベール。ウィングや特別なグラフィックを備えた「40周年記念モデル」新型GSX-R1000R/R1000が公開された!
現段階では詳細な発売日や価格は不明だが、「2026年より、欧州、北米等、世界各国で販売を開始いたします」という情報は公開されており、2026年モデルとして世界展開を開始することは確定だ。カラーバリエーションもブルー、レッド、イエローの3色が予定されているという。
アンベールイベントでは「今、市販では”もっとも期待できるスーパースポーツ”だ」と断言される性能向上を果たした結果、「この40周年モデルでサーキットを走ってくれ!」という、スズキファンのみならず、スーパースポーツファンなら見逃せないセリフも発せられた。
排ガス規制クリアと同時に出力は7PSダウンで出力は195PSに、最新の電子制御「スマートTLRシステム」を搭載
新型ではEURO5+をクリアする排ガス規制への適合に合わせ、エンジンのインジェクターやシリンダーヘッド、カムシャフト、バルブ、ピストン、クランクシャフトなど、内部部品を全面的に改良。規制をクリアしつつ、高パフォーマンスと耐久性の向上を実現している。バルブにはリフトカーブの変更によって、高回転時のカムシャフトオーバーラップも減少。気になる出力は海外仕様で195PS/13200rpmと発表されており、これは従来モデルの海外仕様が最高202PSだったところ、7PSのダウンとなった。
また耐久レースでの耐久力向上のため、カムチェーン幅も広くなっている。エキゾーストシステムも形状、触媒のレイアウトが見直されたことで、規制対応と高い出力性能を両立。これによってサイレンサーの形状も大きく変わり、スリムなシルエットとなった。
車体は高剛性なツインスパーアルミフレームが続投。「走る、曲がる、止まる」の基本性能を保ちつつ、フロントカウルに、2024年の鈴鹿8耐で「チームスズキCNチャレンジの車両が装着していたものと同じ」カーボンファイバー製ウィングレットをオプション設定(一部地域では装着販売)とし、車体にダウンフォースを発生させフロントのリフトを抑制。スムーズな加速を実現している。
また電装も進化しており、新たにS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)にパッケージされる、フロントアップを抑えるリフトリミッターや、IMUと車輪速センサーが車体姿勢と車速を検出し、コーナリングから最適な加速ができるようトルクを制御する「ロールトルクコントロール」を装備。トラクションコントロール、リフトリミッター、ロールトルクコントロールは、「スマートTLRシステム」として連動する。装備面では幅広い温度特性を持つELIIY Power製のリチウムイオンバッテリーも搭載した。
GSX-R1000R/R1000(2026)
発売日:2026年(未発表)
価格:未発表
参考:GSX-R1000R/R1000(2026)主要諸元
・全長×全幅×全高:2075×705×1145mm
・ホイールベース:1420mm
・シート高:825mm
・重量:203kg
・エンジン:水冷4ストロークDOHC並列4気筒 999.8cc
・最高出力:195PS/13200rpm
・最大トルク:110Nm/11000rpm
・変速機:6段リターン
・燃料タンク容量:16.0L
・ブレーキ:F=ダブルディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70ZR17M/C、R=190/55ZR17M/C
・価格:未発表
走行シーンやカラーバリエーションも公開!
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/477786/
2026年新型「GSX-R1000R」がウイング付きで登場!エンジン内部を全面改良し排ガス規制に対応、7PSダウンの195PSを発揮【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery3/477786/477855/



























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