2025年7月3日に発表されたハーレーダビッドソンの2025年新型「ブレイクアウト」。モダンチョッパースタイルが特徴である同車を試乗することができたので、2024年型と比較してその乗り味をお伝えしていきたい。
240mmの極太タイヤがワイルドさを演出! 25年モデルからよりクラシカルなスタイリングに
今回発表された新型「ブレイクアウト」と「ローライダー ST」は日本国内で人気を二分するビッグツイン。排気量1923ccの「Milwaukee-Eight117パワートレイン」を搭載し、一新したモノショックリヤサスペンションを備えたソフテイルシャシーを採用する点が共通している。
「ブレイクアウト」が初めて発表されたのは2012年のこと。ふんだんに使用されたクロムパーツなど、カスタムクルーザーの源流を汲んだモダンチョッパースタイルは日本国内でも支持を集め、現在に至るまでその人気は衰えていない。ハーレーダビッドソンらしい伝統を感じさせるそのスタイリングは、2025年モデルとなっても色あせることはなかった。
「ブレイクアウト」の大きな特徴は240mmの極太リアタイヤとロー&ロングフォルムで、新採用された「Milwaukee-Eight117 カスタムエンジン」は最大トルク168Nm、馬力103hpを発揮。ボブテールリアフェンダー、ロングホイールベース、象徴的なストレートハンドルバーはそのままに、インパクト抜群の大径21インチフロントホイールには美しい切削加工が施されている。
その他にも数多くの変更点が与えられた「ブレイクアウト」。2025年モデルからロード、レイン、スポーツのライドモードが選択可能となり、アナログゲージ付きの4インチディスプレイLCDメーターが新たに与えられた。左右ハンドルスイッチの形状も変更され、丸みを帯びたデザインから窪みのある形状へ。人間工学に基づいたハンドコントロールとすることで、より操作性、安全性が向上した。新型ツーリングインテークはクローム仕様に変更されたことでモダンクラシックらしさを強調している。
タンク下部の左側には新たにUSB-Cポートを採用し、LEDヘッドライトはハーレーを象徴する「バー&シールド」マークを模したデザインに変更。視認性や利便性も向上を果たす。カラーはビリヤードグレー、ビビッドブラック、ブリリアントレッド、センターライン、そして2025年モデル限定のミッドナイトファイヤーストームを含む全5色展開。車両価格は345万1,800円(税込)から、限定カラー仕様は373万7,800円(税込)となる。
今回の試乗会では、新型2025年モデルと2024年モデルを乗り比べることができたので、その違いもお伝えしていきたい。



















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