ハーレー2025年新型「ブレイクアウト」試乗! ワイルド&クラシックなスタイルを貫きつつ、さらに乗りやすく進化【元バイク販売店営業インプレ】

ハーレー2025年新型「ブレイクアウト」試乗! ワイルド&クラシックなスタイルを貫きつつ、さらに乗りやすく進化【元バイク販売店営業インプレ】

 2025年7月3日に発表されたハーレーダビッドソンの2025年新型「ブレイクアウト」。モダンチョッパースタイルが特徴である同車を試乗することができたので、2024年型と比較してその乗り味をお伝えしていきたい。

 
文/瀧村 和也
 

240mmの極太タイヤがワイルドさを演出! 25年モデルからよりクラシカルなスタイリングに



2025年新型「ブレイクアウト」の限定カラー「ミッドナイトファイヤーストーム」。タンクにはハーレーのエンブレムと薄くファイヤーパターンが浮かび上がる

 今回発表された新型「ブレイクアウト」と「ローライダー ST」は日本国内で人気を二分するビッグツイン。排気量1923ccの「Milwaukee-Eight117パワートレイン」を搭載し、一新したモノショックリヤサスペンションを備えたソフテイルシャシーを採用する点が共通している。

 「ブレイクアウト」が初めて発表されたのは2012年のこと。ふんだんに使用されたクロムパーツなど、カスタムクルーザーの源流を汲んだモダンチョッパースタイルは日本国内でも支持を集め、現在に至るまでその人気は衰えていない。ハーレーダビッドソンらしい伝統を感じさせるそのスタイリングは、2025年モデルとなっても色あせることはなかった。



ロー&ロングなチョッパースタイル、カスタムクルーザーとして人気の高い「ブレイクアウト」。新たに切削加工が施されたホイールを採用し、外見上のインパクトが増している



エンジンは1,923ccの「Milwaukee-Eight 117カスタムエンジン」を搭載。最大トルク168Nm、最高出力103hpを発揮する新設計のエンジンである



マフラーは2-INTO-2エキゾーストを採用。メッキに輝く2本のエキゾーストが唯一無二の個性を放つ



ファットな印象のリアビューは存在感抜群。

 「ブレイクアウト」の大きな特徴は240mmの極太リアタイヤとロー&ロングフォルムで、新採用された「Milwaukee-Eight117 カスタムエンジン」は最大トルク168Nm、馬力103hpを発揮。ボブテールリアフェンダー、ロングホイールベース、象徴的なストレートハンドルバーはそのままに、インパクト抜群の大径21インチフロントホイールには美しい切削加工が施されている。



240mmという極太タイヤが「ブレイクアウト」のキャラクターを決定付けている



ハーレー最大排気量を誇る1,923cc「Milwaukee-Eight 117カスタムエンジン」。さらけ出されたフィンがビッグツインたる存在感を底上げする



アイコニックな21インチフロントホイールは切削加工されたスポーク風のキャスト。300mmのブレーキディスクはシングルながら十分な制動力を発揮する



240mmのリアタイヤを支えるリアホイール。駆動はベルト式でクローム仕様のカバーが存在感を演出する

 その他にも数多くの変更点が与えられた「ブレイクアウト」。2025年モデルからロード、レイン、スポーツのライドモードが選択可能となり、アナログゲージ付きの4インチディスプレイLCDメーターが新たに与えられた。左右ハンドルスイッチの形状も変更され、丸みを帯びたデザインから窪みのある形状へ。人間工学に基づいたハンドコントロールとすることで、より操作性、安全性が向上した。新型ツーリングインテークはクローム仕様に変更されたことでモダンクラシックらしさを強調している。



2025年新型モデルから4インチLCDディスプレイに変更。アナログメーターも採用され、よりクラシカルな外観を得た



2024年式「ブレイクアウト」のメーターはハンドルバークランプ一体型だった。ストレートハンドルバーは2025年モデルも引き継がれる



ハンドルスイッチの形状は丸みを帯びた形状から窪みのあるデザインへ。よりスイッチが操作しやすくなり、ストレスを感じなくなった



新型ツーリングインテークはクローム仕様にしたことでモダンかつクラシカルなイメージに仕上がった

 タンク下部の左側には新たにUSB-Cポートを採用し、LEDヘッドライトはハーレーを象徴する「バー&シールド」マークを模したデザインに変更。視認性や利便性も向上を果たす。カラーはビリヤードグレー、ビビッドブラック、ブリリアントレッド、センターライン、そして2025年モデル限定のミッドナイトファイヤーストームを含む全5色展開。車両価格は345万1,800円(税込)から、限定カラー仕様は373万7,800円(税込)となる。

 今回の試乗会では、新型2025年モデルと2024年モデルを乗り比べることができたので、その違いもお伝えしていきたい。



タンクの左下側にはUSB-Cポートを標準装備



2025年新型のLEDヘッドライトはデザインを大きく変更。ハーレーのシールドマークを模したアイコニックなデザインとなった



2024年モデルのLEDヘッドライト。上下でハイ&ローで分かれており、大きくデザインが変更されたことが分かる



フロントウィンカーはハンドルに装着されている。LED式で視認性が高い



リアウィンカーとブレーキランプは近年のハーレーらしく一体型だ



左が2024年モデル、右が新型2025年モデル。外観上に大きな変化はあまり見られないが、乗り味を含め多くの変更点が加えられていた

 
 
 

次ページは : よりシルキーに、力強くもマイルドで乗りやすくなった2025年モデル!

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