ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。
今回は、スズキ「GSX-S125」についてオーナーの生の声をお届けします!
ぶっちゃけスズキ「GSX-S125」ってこういうバイク!!
125ccクラスというと、モンキー125やダックス125といったファニーなレジャーバイクやスーパーカブのようなビジネバイクが幅を効かせる排気量帯です。
そんな125ccクラスにあって純粋なスポーツバイクとしての走行性能を追求している のがスズキの“GSX-Sシリーズ”の末弟であるGSX-S125です。車体を見てみると目につくのは、水冷4バルブDOHCの124cc6速エンジン、リンク式モノショック、前後17インチのホイールといった本格装備。フルカウルモデルのGSX-R125とエンジン&車体を共用するだけあって、ロードスポーツバイクとしてしっかり作り込まれているところが最大の特徴となっています。
実際に走ってみても、GSX-S125は高いスポーツ性が感じられます。エンジンは高回転側までしっかり回して走るキャラクターになっていますし、車体に関してもライダーが積極的に体重移動を行なってコントロールするようにできている。125ccクラスとしてはとても高いスポーツ性を追求したマシンがGSX-S125 というわけです。
価格に関しては、125ccクラスの本格ロードスポーツモデルの中では比較的リーズナブルな価格設定 となっているのもGSX-S125の特徴です。“しっかり乗り込んでスポーツライディングのテクニックを磨きたい”というエントリーユーザーにとってはとてもいい選択肢となるでしょう。
日本国内では2017年9月から販売がスタートしたGSX-S125はそれ以降2025年現在、価格改定やカラーチェンジのほかスイッチボックスなどの小変更はしていますが、大きな仕様変更は行われていません。
WebikeユーザーはGSX-S125をどう感じている?
GSX-S125
新車平均本体価格:40.68万円
中古車本体価格:31.98万円
口コミ件数:34件
※データは2025年8月28日現在
オーナー平均満足度は5点満点中で3.85(評価人数:334人)
平均満足度は3.85。グラフを見てみると、とりまわし、燃費、走り、ルックスといった項目で4以上の満足度となっており、特に走りは4.52と高めで、オーナーたちはGSX-S125の走りの性能に満足している ことが伺えます。
一方、一番低かったのは積載性で2.1。フルカウルモデルのGSX-R125と車体を共有するGSX-S125は荷物が積みにくいことが読み取れます。
GSX-S125のざっくりまとめ
よいところ
・前後17インチの本格的なロードスポーツバイク
・高回転まで回るスポーティなエンジン
・メーターはギヤポジションインジケーター付き
・100km/hは軽く出る(サーキットで)
悪いところ
・積載性が低い
・125ccなので出足のトルクが希薄
・足着き性はいいがシートの快適性が低め
・好みの分かれるヘッドライトデザイン
GSX-S125オーナーの声
ここでは数ある口コミの中でも特に印象的だった声を紹介します。
| 購入動機・用途・比較車種 | 【購入動機・用途】通勤の足プラスアルファとして中華製125ccに乗っていましたが、あちこち経年劣化してきたため購入を決意。 【比較車種】このバイクしか眼中になかったです。 |
|---|---|
| 長所・満足な点 | 1)125ccの中ではトップクラスの性能 2)フルサイズMTであること 3)前後ABSなど装備されているにも関わらず40万少々という価格 |
| 短所・不満な点 | 個人的には不満はありませんが、 1)外観は好き嫌いがあるようで… 2)個体差かどうかわかりませんが、アクセルレスポンスがシビアで、今でもギクシャクします(単に運転技術がないだけかも?) 3)ハンドルが低いと感じるかも… |
| これから買う人へのアドバイス | 「こんな人にオススメ」のとおり、初心者の方やリターンの方が選択する125ccであれば候補となるバイクです(個人的には、特に選択しがちな小径タイヤバイクはお勧めしません)。 他メーカーの後発バイクも魅力的なので優位性は低くなりましたが、動力性能や価格、またカスタムパーツも増えつつありますので、まだまだ魅力があります。 |
| 購入動機・用途・比較車種 | 四輪車をマニュアルからオートマに変えたら、ギアチェンジ禁断症状症候群が発症したため、○十年振りにバイクにリターンしました(笑)ストレス発散にも大変宜し! |
|---|---|
| 長所・満足な点 | エンジンが最高に気持ち良く回る!燃費が良い。これまでの平均燃費が50km/l超え。足付きも良い!見た目は、馴れるととても格好良く見える(笑)ライディングポジションが良い!(比較検討したCBRはステップが前過ぎて、???。dukeは先ず先ず。) |
| 短所・不満な点 | 積載性が悪い。(尤も日帰りツーリング専門だから事足りているが)。キツイ登りの連続カーブでは、気を抜くと速度が落ちる(笑)。乗ると誰もが思うが、フロントサスは割とソフトだが、リアサスはメチャ硬い。 |
| これから買う人へのアドバイス | 兎に角エンジンが最高!気持ち良く上まで回る! CBRやdukeにも試乗したが、このエンジンが最高に気持ち良くて、GSX-S125に決めました。常にある程度回して走れるから、安全に楽しい! 大パワーのバイク(四輪も)は、パワーを使いきれないので逆にストレスが貯まる。色んな排気量に乗った経験上、125ccがマイベスト! |
| 購入動機・用途・比較車種 | 以前は「週末用の大型」と「通勤用の原二スクーター」持ちだったけど、「大型」の方は乗る機会がほとんどとれず「それだったら小さなMT車1台に統一しよう」となったのが購入動機。 RとSで迷ったけど、やはり「雨の日も風の日も、毎日通勤で使う」事から、よりストリート向けであるSを選択。 また条件としては「17インチ」「5速or6速」だったので、必然的にほぼこれ一択です。 |
|---|---|
| 長所・満足な点 | ●軽いので取り回しが楽。故に、気軽に乗ることができる。(大型だとデカく重いので、どうしても「さぁ乗るぞ」みたいな感じで気が張ってしまう) ●125ccだけど6速なので、スピードもそれなりに出るし、一般道での車の流れ(80km/h前後)に乗って走れる。 ●あんま気にしてないけど、実は燃費が良い。自分の乗り方だと40km/ℓを切ることが無く、調子が良いときは50km/ℓを超える。 |
| 短所・不満な点 | ●好みが分かれる、アクの強いデザイン(特にフロント周り)。 ●荷物が全く入らない。入るのは自賠責の証紙等の紙切れのみ、記録簿等ちょっとした冊子すら入りません。 ●ヘルメットホルダーが非常に使いづらい。 ●ネイキッドだけど、乗車姿勢はややきつめ(ステップが高い)。 |
| これから買う人へのアドバイス | 125ccの割には車体価格があまり安くないのは事実です。しかもスポーツ向けバイクなのに前後サスのイニシャル調整ができなかったりと、ちょいちょい「微妙」なところもあったり…。ただ、乗ってみて初めて、このバイクの良さがわかります。軽い車体と小さなエンジンを、6速ギアを駆使してそこそこ回しながらひらひらと曲がる…そういう走り方が存分に楽しめます。そう考えると、この値段設定にも納得できます。
感覚的には昔の2ストバイクに近い感じです(トルクの立ち上がりはピーキーじゃないですけど)。大型バイク、特に重量級・大パワーバイク乗りの人が乗ると、特に楽しめると思います。故に、この「操る感覚」「使い切れる性能」を楽しむ感覚は、バイク初心者の人にはわかりにくいと思います。買うなら中古よりも新車の方をオススメします。旧型はエンスト対策未対応だったり、ハザードランプが付いてなかったりしますので。(ただしマットブラックのボディカラーは現行で設定ないので、どうしてもこの色がほしい場合は中古を選ぶしかありません。) |
GSX-S125のライバルをチェックする
125ccクラスで本格的なロードスポーツ性が追求されているGSX-S125。ライバルも同様に高いロードスポーツ性が与えられたモデルたちになります。スズキには共通の車体にフルカウルが与えられたGSX-R125(3万3000円高 )があります。
また他社へ目を向ければ、ホンダのCB125R(10万7800円高)、ヤマハのMT-125(7万4800円高)、XSR125(8万5800円高)、YZF-R125(9万6000円高 )などがライバル候補として挙がってきます。
それでは、ライバルの口コミが気になる方は、コチラもチェックしてみましょう!
※オーナー平均満足度や口コミ数は2025年8月28日現在です。
SUZUKI GSX-R125
オーナー平均満足度:3.97(評価人数:724人)
新車平均本体価格:42.44万円
中古車平均本体価格:32.98万円
口コミ件数:49件
HONDA CB125R
オーナー平均満足度:4.03(評価人数:268人)
新車平均本体価格:50.92万円
中古車平均本体価格:35.85万円
口コミ件数:32件
YAMAHA MT-125
オーナー平均満足度:4.19(評価人数:19人)
新車平均本体価格:49.69万円
中古車平均本体価格:46.25万円
口コミ件数:6件
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/484345/









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