そして“D”シフトモードではシフトチェンジ自体が完全に自動化され、ペダルの操作すらも必要ないのだ。速度と回転数に応じてライダーが“欲しい時”にちょうどよくシフトチェンジが行われ、強いブレーキングを行った際も一気にシフトダウンしてくれたことに驚いた。クラッチ操作の必要がないことで、よりライディングに集中できることが新鮮で、新しい楽しさを教えてくれる。
スクリーン位置を手動で2段階調整が可能であり、ロングツーリング時などに走行風を和らげることも可能。峠では鋭い走りが楽しめつつも、ロングツーリング時には快適性も確保している点が魅力となる。いわゆるスポーツとツーリングの異なる顔を併せ持つ“二刀流”といえるだろう。
「R 1300 R」「R 1300 RS」を勧めるとしたらどんな人?
どちらの車両も乗りやすさと楽しさを兼ね備える素晴らしい完成度だったことは言うまでもない。乗り手を飽きさせないスポーツ性能と、多種多様な電子制御によって安心感や楽しさすらも演出している点に素直に驚愕した。
「R 1300 R」に関して言えば、“ビッグトルクが生むエキサイティングな乗り味を楽しみたいライダー”におすすめしたい。唯一無二の乗り味であり、BMWだけの楽しさを体感できるだろう。
そして「R 1300 RS」は、“ツーリング性能もスポーツ性能も諦めたくないライダー”におすすめする。先にも述べたように、どちらの要素も高次元で叶えている“二刀流”であり、その扱いやすさから万能と呼んでも差し支えないモデルだ。ボクサーエンジンを楽しみつつ、オフロード走行以外の全ての要素を満たしたいというライダーならば必ず満足できるはず。
限りなく高められたスポーツ性能を持ち、最新技術が惜しみなく投入された「R 1300 R」「R 1300 RS」。是非体感してもらいたい2台だ。
R 1300 R 主要諸元(2025)
・全長×全幅×全高:2125×835×1090mm
・ホイールベース:1510mm
・シート高:810mm/820㎜(スポーツサスペンション装備)
・車両重量:239kg
・エンジン:空水冷4ストロークDOHC4バルブ水平対向2気筒1300cc
・最高出力:107kW(145hp)/7750rpm
・最大トルク:149N・m(15.19kgm)/6500rpm
・変速機:6段リターン
・燃料タンク容量:17L
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70-17、R=190/55-17
R 1300 R カラー&仕様
・価格:¥2,105,000(税込)〜
・R 1300 R:スナッパー・ロックス・ブルー(N4U)/レーシング・ブルー・メタリック(N2L)
・R 1300 R ツーリング:スナッパー・ロックス・ブルー(N4U)/レーシング・ブルー・メタリック(N2L)/ブラック・ストーム・メタリック(ND2)/ライト・ホワイト(N4B)
・R 1300 R ツーリング AUTOMATED SHIFT ASSISTANT (ASA):スナッパー・ロックス・ブルー(N4U)/レーシング・ブルー・メタリック(N2L)/ブラック・ストーム・メタリック(ND2)/ライト・ホワイト(N4B)
R 1300 RS 主要諸元(2025)
・全長×全幅×全高:2138×846×1349mm
・ホイールベース:1517mm
・シート高:815mm/825㎜(スポーツサスペンション装備)
・車両重量:245kg
・エンジン:空水冷4ストロークDOHC4バルブ水平対向2気筒1300cc
・最高出力:107kW(145hp)/7750rpm
・最大トルク:149N・m(15.19kgm)/6500rpm
・変速機:6段リターン
・燃料タンク容量:17L
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70-17、R=190/55-17
R 1300 RS カラー&仕様
・価格:¥2,184,000(税込)〜
・R 1300 RS:レーシング・ブルー・メタリック(N2L)/ブラック・ストーム・メタリック(ND2)
・R 1300 RS:レーシング・ブルー・メタリック(N2L)/ブラック・ストーム・メタリック(ND2)/ブルックリン・グレー・ メタリック(N4P)/ライト・ホワイト(N4B)
・R 1300 RS ツーリング AUTOMATED SHIFT ASSISTANT (ASA):レーシング・ブルー・メタリック(N2L)/ブラック・ストーム・メタリック(ND2)/ブルックリン・グレー・ メタリック(N4P)/ライト・ホワイト(N4B)
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/485958/
BMW「R 1300 R」「R 1300 RS」最速試乗! スポーツに特化した2台の新世代ボクサーを体感してきた【元バイク販売店営業インプレ】【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery3/485958/486050/






コメント
コメントの使い方BMWのバイクは30年くらい乗っていますが、とくに近年のBMWは電子制御が秀明。車両価格は高めだが、スタビリティが高い。どのBMWに乗っても素晴らしいと思う。