スズキ「e-バンバン」爆誕! モビリティーショー出展内容発表、GSX-8Tやe-アドレスなど日本初公開モデル多数展示

スズキ「e-バンバン」爆誕! モビリティーショー出展内容発表、GSX-8Tやe-アドレスなど日本初公開モデル多数展示

 スズキから、2025年10月30日~11月9日に開催されるジャパンモビリティーショーの出展内容が発表された。中でもバイクファンが注目したいのは世界初公開となる「e-VanVan(e-バンバン)」コンセプト! 70年代の名シリーズをEV化してしまった新機軸のファンEVの提案だ。さらに日本上陸が待たれる「GSX-8T/TT」「GSX-R1000R」、折りたたみ電動バイク「e-PO」、フル電動スクーター「e-Address」、水素エンジンモデル「水素エンジンバーグマン」など、スズキのバイク開発最前線を目にすることができる。

文/Webikeプラス編集部

 
 
 

70’sのレジャーバイク「バンバン」がEVで復活! 独特のシルエットはそのままだ

 モビリティショーにて世界初公開となるe-バンバン。70年代に青春を送ったライダーからは懐かしいシルエットをそのまま、バッテリーとモーターを搭載したファンバイクのコンセプトモデルだ。モチーフはもちろん1971年に発売された「バンバン90」をはじめとするシリーズ。2サイクルの小排気量エンジンを搭載するミニマムな車体に、巨大なバルーンタイヤやアップマフラー、ワイドなハンドルバーを装着してオフロードテイストを備えた、超個性的なファンバイクだ。そのシルエットは販売終了後にも人気が高く、2002年には中型サイズへ進化した「バンバン200」が登場。こちらはストリートバイクとして人気を博した。



バイク展示の目玉は世界初公開「e-バンバン」コンセプト! 往年のファンバイクがEVとなって生まれ変わった。



モチーフは1971年デビューの「バンバン90」。巨大バルーンタイヤと細いフレームのギャップが個性的なモデルだった。



2002年にはストリートバイク「バンバン200」も登場。こちらも細身のボディや大きなサイレンサーで個性を放った。

 そんなバンバンがなんとEVになってしまったというから驚き。シルエットはまったく往年のバンバンそのままで、特徴的なアンダーボーンのフレーム、ロングシート、前後12インチのファットなタイヤを備えており、ブレース付きのオフテイストなワイドハンドルも装備。ただし従来エンジンがあった箇所には巨大な箱型のバッテリーが搭載され、本機がEVであることがわかる。さらにバーエンドミラーやリング状のLEDヘッドライトなど、最新モデルのスタイルがディテールに取り入れられているのも、まさに「令和に蘇ったバンバン」らしいスタイルを実現している。



シルエットは「バンバン」そのものだが、現代的ディテールやペイントにも注目。



ヘッドライトはリング状のポジションライトを備える先端デザイン。



シンプルなコクピットに、バーエンドミラーを装着。ハンドルはオフテイストのアップタイプだ。



エンジンがあった位置には大型のバッテリーをレイアウトしている。



バンバンの特徴・バルーンタイヤは前後12インチのファットなタイヤで再現。



先細りのロングシートはタンデムも快適そうだが、形状ははバンバンそのもの。

 スズキの開発テーマは「新世代のカルチャーモト」ということで、従来実用性や経済性に焦点が置かれがちだったEVのラインナップに、ライディングや所有感を楽しめるファンバイクを提案する意欲作だ。コンセプトモデルであるため市販予定などはないが、ミニバイクファンなら是非とも実現を期待したいものだ。



EVでも所有感やワクワクを楽しみたいライダーのためのコンセプトモデルなのだ。



折りたたみEV「e-PO」と共に、ミニサイズEVのラインナップに追加されるのだろうか!? 今後に期待だ。

 
 
 

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