【試乗】「MT-07」に乗る楽しさを、「Y-AMT」がさらに広げる!

【試乗】「MT-07」に乗る楽しさを、「Y-AMT」がさらに広げる!

 燃焼トルクを効率よく引き出す「クロスプレーン・コンセプト」に基づいた直列2気筒688ccエンジン「CP2」を搭載したスポーツモデル「ヤマハMT-07」。新設計フレーム&スイングアーム、倒立フロントサスペンションなどを採用して2025年2月にモデルチェンジ。同時に、クラッチレバーとシフトペダル操作が不要の自動変速トランスミッション「Y-AMT」を搭載した「MT-07 Y-AMT」も新たにタイプ設定された。その「MT-07 Y-AMT」の走りをチェックしてみた。

文:小川浩康 写真:コイズミユウコ

 
 
 

電子制御装備の充実で、走行性能と利便性を向上



スタイリングも変更し、タンクまわりもニーグリップしやすい形状となった「MT-07」。「Y-AMT」はエンジン背面に設置されている。画像のマットライトグレーのほか、ブルー、マットダークグレーの全3色。

 「普段着感覚で走りを楽しめる」大型スポーツモデルとして、2014年に初登場した「MT-07」。日常域でパワフルながら扱いやすいエンジンを軽量スリムでコンパクトな車体に搭載し、コストパフォーマンスのよさも特徴となっていた。2018年に外装デザインを一新し、前後サスペンションのセッティングを変更。2021年には「CP2」を新排ガス規制に適合し、ライディングポジションを改善。外装デザインも変更された。2024年はスマートフォンとの連携機能を搭載し、5インチTFTメーターを装備。ハンドルバーも新形状となった。

 そして2025年2月に剛性バランスを最適化した新設計フレームとスイングアームを採用してモデルチェンジ。フロントマスクとテールライトは新デザインとなり、5インチTFTメーターはフルカラー化。フロントサスペンションは倒立式に変更され、ホイールは「MT-07」専用設計の「スピンフォージドホイール」を装備している。

 さらに、電子制御スロットル「YCC-T(Yamaha Chip Controlled Throttle)」を新採用し、吸入空気の取り込みの最適化と合わせて、全回転域でスムーズなトルク特性を実現。「YCC-T」の採用に合わせて、ライダーの好みや路面状況に合わせてエンジン特性や電子デバイスの介入度を選択できる「YRC(Yamaha Ride Control)」や、自動変速トランスミッション「Y-AMT(Yamaha Automated Transmission)」の装備も可能となった。そして、エアクリーナーボックス、吸気ダクト、吸気ファンネル、吸気口カバーの形状やレイアウトを調整し、吸気音がライダーの耳に効率的に届くよう燃料タンクカバーに4カ所の穴を設置した「アコースティック・アンプリファイア・テクノロジー」を採用。扱いやすさや利便性を高めつつ、ライダーの感性に響くチューニングを施し、ヤマハらしさを感じるモデルとなっている。



LEDヘッドライトは小型化し、その下部に薄型ポジションライトを配置。フロントマスク自体もコンパクト化している。



テールライトも薄型の新デザインを採用。ウインカーは前後LEDでハザードも装備。視認性も良好だ。



5インチTFTメーターはフルカラー化し、画像表示は全4パターンから選択可能。専用アプリ「Y-Connect」をインストールしたスマホと接続し、着信通知や車両管理も行なえる。



「Garmin StreetCross」アプリをインストールしたスマホと接続すると、メーター画面上でナビゲーション機能を使用できる。ライディング中の視認性も良好で、利便性向上に大きく貢献。



「YRC」のモードは、ATが「D」、「D+」の2モード、MTが「STREET」、「SPORT」、「CUSTOM」の3モードから選択可能。出力特性、トラクションコントロールの介入度を変更できる。



各種設定変更、自動変速対応クルーズコントロール設定、MTでのシフトチェンジなどを行なう新設計ハンドルスイッチ。ウインカーは消し忘れ機能を装備。-シフトレバーを車体前方へ押し込むとシフトダウンできる。



+シフトレバーをライダー側に引くとシフトアップでき、+シフトレバー裏側から車体前方へ押し込んでシフトダウンできるシーソー式。人差し指だけでシフトチェンジ可能な構造になっている。



ATとMTの切り替え、「YRC」のモード選択はハンドル右側のスイッチボックスで行なう。エンジンスタートボタンはキルスイッチと一体型。



タンクカバーの4カ所の穴が「アコースティック・アンプリファイア・テクノロジー」。位置と形状にこだわり、吸気口で発生した吸気音をライダーに効率よく届けるヤマハらしさを感じる機能。



タンクをスリム化し、シートと接続するサイドカバーも滑らかな形状に改良。合わせてシートの最大幅とクッション厚も変更し、足の下ろしやすさと着座位置の自由度を高めている。



倒立フロントサス採用に合わせて、パイプワークの径と形状、肉厚を変更した新設計フレーム。スタビリティ向上と軽快なハンドリングを両立するように剛性バランスを最適化している。



フロントサスとメインフレームの変更に合わせて剛性を調整した新型スイングアーム。伝統の左右非対称形状を維持しつつ、上面を削った新デザインとなっている。

 
 
 

MT-07 Y-AMTの足着き性をチェック



ライダーは身長172cm、シート高は805mm。ハンドル位置を手前かつ下方に変更し、グリップ幅を拡張。ステップ位置も10mm下がった新ライディングポジションとなっている。



タンクとシート幅がスリム化され、足をスッと出しやすい。両足を着こうとするとカカトが少し浮くが、片足ならベッタリ着ける。



「MT-09 Y-AMT」との比較。シート高は825mmと20mm高くなっているが、片足をベッタリと着くことができる。ハンドル位置は少し遠く感じる。



タンク容量は「MT-07 Y-AMT」から+1Lの14Lで、タンクとシート幅も広くなっている。足の着きやすさよりも、+9kgとなっている車両重量の差を感じた。

 
 

「MT-07」専用セッティングの「Y-AMT」を搭載



1395mmのショートホイールベース、187kgの軽量な車体、新装備の倒立フロントサスにマッチするように、「Y-AMT」は「MT-07」専用セッティングとなっている。ストレスのないシフトフィーリングがスポーティな走りを実現している。

 クラッチレバーとシフトペダル操作が不要の「Y-AMT」は、クラッチユニットとシフト機構を電動モーターで制御することでシステムのコンパクト化を実現。システム重量も2.8kgに抑えられ、「MT-07 Y-AMT」の車重は187kgと、「MT-07」からトータルで4kg増となっている。

 「Y-AMT」のシフトチェンジは、エンジン制御を司る「ECU」と電動モーターを制御する「MCU」を通信で連携して行なっている。「ECU」はエンジン回転数、車速、ギヤポジション、スロットルポジションなどからライディング状況を判断して、シフトアップ時のエンジン点火と燃料噴射、シフトダウン時の電子制御スロットル「YCC-T」を制御。その「ECU」からの情報を通信で瞬時に「MCU」が連携し、発進時の半クラッチ、高回転時にクラッチを完全に切らないなど電動モーター(アクチュエーター)に指示して、変速ショックを低減した素早いギヤチェンジを実現している。

 この「Y-AMT」は、直列3気筒エンジン「CP3」の「MT-09」や「TRACER9 GT」などに搭載されているものと同じシステムだが、パワー・トルクが減少し、ショートホイールベースで車体がコンパクト化された「MT-07」に最適化した専用セッティングとなっている。ATとMTの切り替え、AT時の「D/D+」2モード選択は同一だが、MT時は「RAIN」と「CUSTOM2」が省かれ、「CUSTOM」のセッティング項目もパワーとトラクションコントロールのみに簡略化されている。

 ちなみに各モードの「パワー(4段階で1が最大)/トラクションコントロール(2段階で1の介入度が少ない)」の設定値は、D「4/2」、D+「3/1」、STREET「2/2」、SPORT「1/1」となっている。「D」がいちばんパワーが抑えられ、トラクションコントロールの介入度が高いマイルドで安定志向の乗り味、「SPORT」がいちばんパワフルで、トラクションコントロールの介入度が低いシャープでスポーティな乗り味となっている。ATとMTともに停車時には1速まで自動でシフトダウンする機能を搭載し、ゴー&ストップの多い渋滞路で利便性の高さを実感できる仕様だ。



電動モーターは、クラッチユニット側・シフト側ともにエンジン背面にセット。コンパクトなのでライダーの足に干渉しない。



フロントキャリパーはラジアルマウント式を新採用し、安定した制動力に貢献。専用設計の「スピンフォージドホイール」は旧モデルから軽量化し、クイックなハンドリングに寄与している。

「Y-AMT」がスポーティな走りと安楽な走りを両立。退屈は感じない!



左折時の徐行など、半クラッチも的確に操作する「Y-AMT」。低速から高速までスムーズなシフトチェンジにはストレスがなく、街乗りやツーリングでの疲労も低減してくれる。

 ベースとなる「MT-07」から車重は4kg増の187kgとなっているが、押し引きや取りまわしは軽く行なえた。跨ると上半身が少し前傾し、自然とフロントに荷重がかかるライディングポジションとなる。重心位置が低く感じられ、足着き性のよさもあって車体の安定性も感じられる。

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