CB1300も来年で終了? 一方でCB400復活の動きも!?
ちなみに、CB400SFの原型となったCB1000SFの後継機CB1300SFシリーズは、2021年に令和2年排出ガス規制に適合し、販売が続けられている。しかし、こちらも日本専用モデルであり、2022年秋頃に発売される見込みの30周年モデルがファイナルエディションと噂される。
また当WEBで既報のとおり、CB400SFには「後継機」の存在が噂になっている。エンジンはやはりDOHCヘッドの水冷並列4気筒となる模様。従来のCB400SFと異なり、中国市場などに投入されるグローバルモデルとして展開するため、「復活」が可能となる模様だ。
これは、中国でZ900RSなど日本製並列4気筒モデルの人気が高まっていることが背景。海外向けに500cc版が用意され、国内仕様として400cc版が登場する可能性がある。
このような「脱ガラパゴス化」によって、SRやセローも国内に復活する日を心待ちにしたい。
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