高速OK、155ccのR15も国内デビューへ、YZF-Rシリーズ8車種が並び立つ?
さらに兄弟車のYZF-R15も2023年に国内での販売が見込めそうだ。高速道路に乗れる150ccクラスはPCX160などのスクーターでは普及してきたが、スポーツバイクではかなりレアな存在となる。
YZR-R15は、ビッグバイクを思わせるスチール製ツインスパーのデルタボックスフレームや倒立フォーク、アルミ製スイングアームなど豪華な車体を採用する。これらはYZF-R125も踏襲しており、可変バルブタイミングのVVAやアシスト&スリッパークラッチ搭載のエンジンも排気量以外の基本設計は共通だ。
YZF-Rシリーズは2021年にYZF-R7が追加され、2024年にはYZF-R9がデビューするとの噂もある。となれば海外では排気量が小さい順に、YZF-R125、R15、R25、R3、R6(レースベース車のみ)、R7、R9、R1という最大8車種の布陣が完成する。他にもヤマハはYZF-R4やR5なども商標登録していることから、さらに増える可能性も……?
日本でも2023年後半以降、このYZF-Rフルラインナップが順次整うと予想される。軽二輪(126~250cc)クラスはYZF-R15とYZF-R25の2台体制になるだろう。
価格は、インドネシア仕様のR15が4388万5000ルピア(約42万4500円)。ちなみに国内仕様のYZF-R25はインドネシア生産で、現地では6276万ルピア(約60万7000円)、日本では66万8800円で販売されている。これを当てはめれば、国内仕様のYZF-R15は50万円程度になるか……!?
YZF-R25はモデルチェンジしたばかり、当面は現状維持か
一方、YZF-R25は、2022年型で日本の令和2年排出ガス規制に対応したばかり。当面メスは入らず2眼フェイスのまま継続し、モノアイのYZF-R15/R125と差別化を図るだろう。
近頃の250クラスは一段と競争が激化している。2023年型では、4気筒のカワサキNinja ZX-25Rに新バージョンのZX-25RRが追加され、ホンダCBR250RRも1ps増やトラコン、クラス初のダクトウイングなどを獲得する予定。ヤマハとしては、これらライバルに対抗するより125~150ccクラスの充実が急務と考えたのだろう。
いずれにせよ、YZF-Rシリーズが各排気量帯にモデルを用意した“縦方向”に展開されるのは確実。さらに、小排気量帯では共通プラットフォームを用いた様々なジャンルのマシンを“水平展開”していく。2023年以降、ヤマハが逆襲の狼煙を上げるハズだ。
なお、YZF-R25が生産されているインドネシアには、新型YZF-R15と同じ水冷単気筒エンジンを採用したオフロードモデルのWR155Rがラインナップされている。125ccおよび150ccクラスで現在、本格的なオフ車は国産車に存在しない。こちらも国内導入されれば、大きな話題になりそうだ!
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