【緊急入電】ヤマハ最強の末っ子YZF-R125上陸!?  125ccが激アツの予感!? ヤマハ小排気量勢力の今後

【緊急入電】ヤマハ最強の末っ子YZF-R125上陸!?  125ccが激アツの予感!?  ヤマハ小排気量勢力の今後

 2023年はヤマハの小排気量ラインナップが一挙充実することになりそうだ。

 先日報じたXSR125と合わせ、兄貴分のYZF-R7顔を採用した新型YZF-R125の国内デビューが濃厚に。加えて155ccのYZF-R15まで日本上陸するらしい! 国内のYZF-Rシリーズを拡充しつつ、手薄だった小排気量帯を増強する妙手となるか!?

文/ベストカー編集部

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スーパースポーツ末弟の国内仕様が、ついに初デビューする模様!

 現在ヤマハの国内ラインナップでは、125ccにスポーツモデルが存在しない。グロム、モンキー、ダックス、ハンターカブなどを擁するホンダや、GSX-R125とGSX-S125を展開するスズキに同クラスで大きな差をつけられている。

 一方、海外でヤマハは水冷単気筒125ccとツインチューブフレームで構成されたプラットフォームを持ち、スーパースポーツのYZF-R125とネイキッドのMT-125を展開。2021年、これにネオレトロのXSR125を追加した。

 先日、当webで「XSR125が国内導入される可能性大」と報じたが、YZF-R125も同時に日本上陸を果たす模様だ。

 2009年のデビュー以来、YZF-R125は正規輸入車や並行輸入車は存在していたが、これまで国内仕様はナシ。ラインナップを望む声も多かっただけに、国内導入が実現すれば朗報だ。

2022年型のR125欧州仕様。欧州などでは「YZF-」が省略される。 2017年型でLED2眼ヘッドライトになったR15と同様のスタイルを2019年型から採用している
2022年型のR125欧州仕様。欧州などでは「YZF-」が省略される。 2017年型でLED2眼ヘッドライトになったR15と同様のスタイルを2019年型から採用している

新YZF-R125はR15と同じトラコンにクイックシフターで武装か!?

 しかもYZF-R125は、2023年型でモデルチェンジし、11月のミラショーで発表されるとの情報。現行型は2眼ヘッドライトだが、新型YZF-R7と同じM字ダクト内に内臓されたモノアイ風のLEDヘッドライトに変更されると予想したい。

 その根拠はYZF-R125のベース車である155ccのYZF-R15が、2021年秋に前述の顔に刷新されたため。YZF-R15は、ヤマハ小型ミッション車初のトラクションコントロールやヤマハ単気筒モデル初のクイックシフター、スマホと無線接続できる液晶メーターなどを新採用している。

 国産のミッション付き125~160cc級でトラコンとシフターを備えるのはR15のみ。圧倒的に装備が豪華だ。これらを新型YZF-R125も受け継ぎ、最強125スポーツとして君臨する可能性が高い。

 日本への導入時期は2023年後半以降になる模様。XSR125のほか、YZF-R125が登場し、共通プラットフォームを活用したMT-125も国内発売される可能性がある。

 現在のヤマハは、スーパースポーツのYZF-R、ネイキッドのMT、ネオクラシックのXSRという3大シリーズが柱。国内でも125でこのシリーズが揃い踏みするかもしれないのだ。

2022年型R15インド仕様。YZF-R7譲りのM字ダクト+バイファンクションLEDヘッドライトを採用した。新型YZF-R125もこのような外観になるだろう
2022年型R15インド仕様。YZF-R7譲りのM字ダクト+バイファンクションLEDヘッドライトを採用した。新型YZF-R125もこのような外観になるだろう

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