WR250Rかセローが復活!? WR155Rの国内導入を皮切りにヤマハがオフロードに攻勢をかける?

ヤマハが250クラスにもオフ車を投入するとの噂アリ!

WR250RはショートストロークのDOHC4バルブ水冷単気筒に、250で異例のチタンバルブを奢り、31psを発揮。国産オフ初のアルミフレームも導入し、他を圧倒した。最終2017年型の価格は72万1440円
WR250RはショートストロークのDOHC4バルブ水冷単気筒に、250で異例のチタンバルブを奢り、31psを発揮。国産オフ初のアルミフレームも導入し、他を圧倒した。最終2017年型の価格は72万1440円

 さらにWR155Rの「次」が控えているとの噂もある。それは、主力の250cc(海外では300cc)クラスに「ヤマハが新型オフロード車を開発中」というものだ。

 その詳細は全くの不明で、WR250R路線か、セロー250路線か、はたまた全くの別路線かはわからない。

 まずWR250R路線である場合。WR250Rは最強のオフロード車を目指し、国内オフで初のアルミフレームや、チタンバルブを採用した高性能モデルだった。税込70万円を超える価格も大いに話題になったものだ。初代は2008年型でデビューし、排ガス規制に対応せず2017年に生産終了。高額のため、セールス面は苦戦したものの、今だに評価が高いモデルだ。

 新型がこの路線だった場合、当然ハイスペックを追求したプレミアムモデルとなるだろう。

 一方のセロー250は、1985年デビューの初代セロー225から続いたロングセラー。穏やかで粘り強い特性の空冷単気筒と軽量スリムな車体を持ち、足着き性も高かったため、万能モデルとして人気を博した1台だ。

 野山を散歩するような「マウンテントレール」という独自の世界観を構築したが、2020年型で生産終了した(ただし北米ではXT250の名称で継続販売中)。

 新型がセロー路線だった場合、性能も価格もある程度身近なモデルとなるハズだ。ただし前述したとおり、WR155Rがセロー250の領域をカバーできるなら、新型がWR路線の可能性は高まる。

 またWR155Rの上級版として「WR」ブランドの拡充にもつながる。欧州など先進国市場では、KTMやハスクバーナなどエンデューロモデルの人気が高く、新生WR250Rがこれに寄せたキャラクターとなれば世界的に支持を集めそうだ。

寂しい国内250オフの現状、ヤマハがまたも新風を吹き込む?

新型WR250Rを予想した編集部作製のCG(トップ画像も同様)。クラス唯一のアルミフレームと、本格的な足まわりを備えたオフロード車をイメージしてみた!
新型WR250Rを予想した編集部作製のCG(トップ画像も同様)。クラス唯一のアルミフレームと、本格的な足まわりを備えたオフロード車をイメージしてみた!

 現在の国内モデルで250ccクラスのオフロード車はホンダのCRF250Lシリーズのみ(カワサキのKLX230/Sは国内取り扱いが終了し、モタードのKLX230SMのみの販売となっている)。

 ヤマハの場合、2017年にWR250Rが、2020年にセロー250が絶版となり、国内では売れ筋の250ccクラスにオフロード車をラインナップしていない。それどころか同排気量帯にはスクーターを除いてYZF-R25とMT-25の兄弟車しか展開しておらず、他メーカーと比べても寂しい状況だ。

 セロー250の後継も嬉しいが、筆者としては「オフロードのYZF-R1」を標榜したWR250R路線の新型をお願いしたいところ。ヤマハの155シリーズは排気量の割にデザインと装備が本格的。またライバルとなるCRF250Lシリーズを打破するためには、WR250Rのようにスペシャルなバイクが望ましいのではないだろうか!?

 そして初代WR250Rが登場した当時、国産250ccオフは排ガス規制(平成18年規制)で消滅の危機にあった。しかしWRがジャンルに新風を吹き込んだ過去がある。この状況は現在とよく似ており、ヤマハに期待せずにはいられない――。

【画像ギャラリー】新型WR250Rの予想CGと、WR155Rの詳細をジックリ見る!(9枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!