誕生から40周年! カワサキを象徴する「Ninja」の原点「GPZ900R Ninja」

リアホイールは18インチで、スイングアームはアルミ製が採用されている。チェーンアジャスターはカワサキの伝統とも言えるエキセントリック式。

 

改良による装備の充実で、2000年代を走り続ける

 1990年に発売されたA7で大きな変更が加えられている。フロントのホイールサイズが17インチとなり前後ともホイール幅がアップ、そらに伴ってタイヤ幅がアップしている。また、フロントフォークは38mmm径から41mm径へと太くなり、ブレーキもフロントに4ポットキャリパー、リアに片押し2ポットキャリパーを採用して強化された。翌1991年のA8からは国内での正式販売が始まり、国内でのGPZ900R=Ninjaの人気の高さを感じさせた。1999年のA12でフロントに6ポットキャリパーやラジアルタイヤ、ガス封入式リアショックなど再び大きく手が入れられたが、このA12が日本仕様としては最終型となった。その後マレーシア仕様として2003年のA16まで生産が続けられたが、A16に「Final Edition」が設定され、この年で完全に生産が終了した。

 

20240601_ninja

フロントに17インチホイールを採用し、ブレーキの強化なども図られたA7。A8からは日本仕様が用意された。

 

 

20240601_ninja

A12では6ポットキャリパーやラジアルタイヤを採用し、より現代的にアップグレード。国内仕様はA12が最終だが、海外向けはA16まで生産された。

 

GPZ900R主要諸元(1988)

・全長×全幅×全高:2200×750×1215mm

・ホイールベース:1500mm

・シート高:780mm
・車重:228kg(乾燥)
・エンジン:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 908cc

・最高出力:110PS/9500rpm

・最大トルク:8.7kgf-m/8500rpm

・燃料タンク容量:22L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/80V16、R=130/80V18

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/378851/

誕生から40周年! カワサキを象徴する「Ninja」の原点「GPZ900R Ninja」【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=378851

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誤字がもったいないなぁ
※そらに伴ってタイヤ幅がアップ

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