誕生から40周年! カワサキを象徴する「Ninja」の原点「GPZ900R Ninja」

リアホイールは18インチで、スイングアームはアルミ製が採用されている。チェーンアジャスターはカワサキの伝統とも言えるエキセントリック式。

 

改良による装備の充実で、2000年代を走り続ける

 1990年に発売されたA7で大きな変更が加えられている。フロントのホイールサイズが17インチとなり前後ともホイール幅がアップ、そらに伴ってタイヤ幅がアップしている。また、フロントフォークは38mmm径から41mm径へと太くなり、ブレーキもフロントに4ポットキャリパー、リアに片押し2ポットキャリパーを採用して強化された。翌1991年のA8からは国内での正式販売が始まり、国内でのGPZ900R=Ninjaの人気の高さを感じさせた。1999年のA12でフロントに6ポットキャリパーやラジアルタイヤ、ガス封入式リアショックなど再び大きく手が入れられたが、このA12が日本仕様としては最終型となった。その後マレーシア仕様として2003年のA16まで生産が続けられたが、A16に「Final Edition」が設定され、この年で完全に生産が終了した。

 

20240601_ninja

フロントに17インチホイールを採用し、ブレーキの強化なども図られたA7。A8からは日本仕様が用意された。

 

 

20240601_ninja

A12では6ポットキャリパーやラジアルタイヤを採用し、より現代的にアップグレード。国内仕様はA12が最終だが、海外向けはA16まで生産された。

 

GPZ900R主要諸元(1988)

・全長×全幅×全高:2200×750×1215mm

・ホイールベース:1500mm

・シート高:780mm
・車重:228kg(乾燥)
・エンジン:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 908cc

・最高出力:110PS/9500rpm

・最大トルク:8.7kgf-m/8500rpm

・燃料タンク容量:22L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/80V16、R=130/80V18

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/378851/

誕生から40周年! カワサキを象徴する「Ninja」の原点「GPZ900R Ninja」【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=378851

関連記事

雪や氷だけじゃない!! [ブリザック史上最高のスタッドレスVRX3]の舗装路の走りがスゴすぎる!

雪や氷だけじゃない!! [ブリザック史上最高のスタッドレスVRX3]の舗装路の走りがスゴすぎる!【PR】

もうすぐ発売!メグロS1のご祖先様?メグロSG!

もうすぐ発売!メグロS1のご祖先様?メグロSG!

ホンダV型3気筒「RCV850」を予想! RC211Vに連なる左右対称V3エンジンで軽量コンパクトを追求か

ホンダV型3気筒「RCV850」を予想! RC211Vに連なる左右対称V3エンジンで軽量コンパクトを追求か

【試乗】BMW新型「R1300GSアドベンチャー」海外試乗インプレ! 新機構によってさらに高みへと引き上げられた“GS”

【試乗】BMW新型「R1300GSアドベンチャー」海外試乗インプレ! 新機構によってさらに高みへと引き上げられた“GS”

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

コメント

コメントの使い方

お名前※必須(公開されます。ニックネーム可)

メールアドレス※必須(公開されません)

利用規約およびコミュニティーサービスに関する規則(ガイドライン)を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
投稿いただいたコメントの反映には10分〜15分ほどかかります。何卒ご了承ください。

まだコメントは投稿されていません。 記事へのご意見やご感想どしどしお寄せください!
※コメントは個人の見解であり、配信記事と関係はありません。

人気記事ランキング

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…

編集部オススメ

最新記事