20240714_TZR

レーサー然としたシートカウルに、申し訳程度のタンデムシートが取り付けられている。テールライトやウインカーもできる限り小さくデザインされている。

 

20240714_TZR

チョークレバーがフレーム左側に取り付けられる。デルタボックスフレームに搭載されるエンジンは新設計のV型で、撮影車の1992年式にはフルパワーの45PS仕様で搭載される。

 

20240714_TZR

ステップはアルミパーツが多用された、レーシーなデザインのもの。肉抜きされたヒールプレートなど、細部までこだわって作り込まれている。

 

20240714_TZR

フロントブレーキは4ポットキャリパーを282mm径のローターと組み合わせ、ダブルで装着。ホイール系は17インチで、フロントフォークは倒立タイプだ。

 

20240714_TZR

スイングアームの左側はストレートな角形形状。サイレンサーは秘技よりも低い位置に出ている。

 

20240714_TZR

2ポットキャリパーと210mm径ローターを組み合わせるリアブレーキ。スイングアームの右側は、大きく湾曲している。

 

2ストロークレプリカよ永遠に

 最後のTZRとなった3XCV型は、排出ガス規制によって生産中止となる1999年まで生産が続けられた。ライバルNSR250Rは1993年にフルモデルチェンジし、スイングアームをプロアーム化したMC28型となり1999年まで生産が続けられた。RGV250γは1996年に完全新設計のフレームに完全新設計のエンジンを搭載したRGV-γ250SPへとフルモデルチェンジし、NSRやTZRと同じく1999年に生産を終了した。

 ヤマハは純粋に2ストロークエンジンの可能性を追求してきたメーカーと言える。その努力の結晶である2ストロークモデルたちは排出ガス規制と共にラインナップから姿を消してしまったが、その輝きは今も褪せてはいない。強力なライバルたちと互いに切磋琢磨し速さを追い求めたTZRは、レーサーレプリカのサラブレッドであったと言えるだろう。

 

20240714_TZR

TZR250シリーズの最終型となったのは、TZR250SPRは1995年に登場。それまでのRSとSPを統一し、乾式クラッチ+クロスミッション仕様で、トリプルYPVSを備える。

 

 

20240714_TZR

NSRシリーズの最終型となるのはこのNSR250R SP。プロアーム化されたリアアームを持ち、マグネシウムホイールや乾式クラッチを備えていた。

 

 

20240714_TZR

1996年にフルモデルチェンジを行ない、70°のV型エンジンを搭載したRGV-γ250SP。乾式クラッチとカセットミッションを標準装備した、レディ・トゥ・レースな車両だった。

 

TZR250R主要諸元(1992)

・全長×全幅×全高:1960×680×1075mm

・ホイールベース:1340mm

・シート高:780mm

・車重重量:146kg

・エジンン:水冷2ストローククランクケースリードバルブV型2気筒 249cc

・最高出力:45PS/9500rpm

・最大トルク:3.8㎏m/8000rpm

・燃料タンク容量:15L

・変速機:6段リターン

・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク

・タイヤ:F=110/70-17、R=150/60-17

・価格:63万9000円(当時価格)

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/387840/

2ストロークレーサーレプリカ最後のサラブレット、V型エンジンを積むTZR250R【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=387840

関連記事

締め切り迫る! あなたの[推し軽]に票を入れませんか!? [ベストカー クルマ総選挙 軽自動車編]を開催中!!

締め切り迫る! あなたの[推し軽]に票を入れませんか!? [ベストカー クルマ総選挙 軽自動車編]を開催中!!

【速報】レブル250のライバル!? CFMOTOの「250CL-C」が中国現地価格29万8000円で発売、日本にも上陸か

【速報】レブル250のライバル!? CFMOTOの「250CL-C」が中国現地価格29万8000円で発売、日本にも上陸か

新型YZF-R9はWorldSSPの「Supersport Next Generation」でサーキットに登場!? 次世代スーパースポーツの頂点に立つか

新型YZF-R9はWorldSSPの「Supersport Next Generation」でサーキットに登場!? 次世代スーパースポーツの頂点に立つか

新型の登場も間近? 国産最強モタードDR-Z400SM

新型の登場も間近? 国産最強モタードDR-Z400SM

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

コメント

コメントの使い方

お名前※必須(公開されます。ニックネーム可)

メールアドレス※必須(公開されません)

利用規約およびコミュニティーサービスに関する規則(ガイドライン)を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
投稿いただいたコメントの反映には10分〜15分ほどかかります。何卒ご了承ください。

まだコメントは投稿されていません。 記事へのご意見やご感想どしどしお寄せください!
※コメントは個人の見解であり、配信記事と関係はありません。

人気記事ランキング

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします

最新記事