【海外】310ワイドタイヤの直4クルーザーLFC700はインパクト最大級!リトラクタブルライトも採用

【海外】310ワイドタイヤの直4クルーザーLFC700はインパクト最大級!リトラクタブルライトも採用

 中国のバイクブランドBENDA Motorcyclesは、欧州圏にクルーザーモデル「LFC700 Pro」の導入を開始する。超巨大なワイドタイヤや円形のタービン風フェイス、リトラクタブルヘッドライトを備える、未来的な新クルーザーだ。

直4クルーザーでヨーロッパに参入する新鋭メーカーのフラッグシップ

 BENDAは中国発、2016年に立ち上がった新鋭メーカー。バイクや4輪ATVを製造しており、バイクは250~700ccのクルーザーモデルが豊富なのが特徴だ。その最大モデルとなるフラッグシップが「LFC700」。2021年から中国内で販売を開始し、2024年から各所をアップデートした「Pro」としてヨーロッパに向けて本格導入を開始した。

 ぱっと見からして非常に個性的なスタイルのLFC700 Pro。パワーユニットはかつてのカワサキ「エリミネーター900」を思わせる水冷直列4気筒を搭載しており、排気量は676cc。出力は58kw(78.8PS)/10050rpmと、直4らしい高回転域でパワーを発揮するパフォーマンスクルーザー。エキゾーストは集合した4か所のホールを備えるショートタイプとなっている。エンジンの外見はホンダ「CBR650R」搭載モデルに似るが、サイドカバーやシリンダーヘッドの形状は異なる。

 

2_2024-08-19 15-34-14

LCF700[2024]2021年から中国で販売されているLCF700。BENDA最大排気量のクルーザーだ。

 

 

スクリーンショット 2024-08-19 162233_2024-08-19 16-22-34

足回りには倒立フォーク、ラジアルマウントのブレンボ製キャリパーを装備。フロントホイールは19インチ。

 

 

mn702027-1024x683_01_2024-08-19 14-57-06

まるで波動砲のような、フロントマスクのエアインテークが異形感を際立たせている。

 

 

company-story-3-1024x558_2024-08-19 15-41-15

エンジンは676c水冷直列4気筒。ホンダの同クラスエンジンに外見は似る。

 

 
 
 

ホットロッドスタイルを彷彿とさせるワイドタイヤのインパクト

 個性はこればかりではない。ホイールサイズはフロント19インチ、リア18インチの大径を備えつつ、リアタイヤは310/35-18という強烈なワイドタイヤを装備。このクラスのワイドタイヤはニュースクールチョッパーなどのカスタム仕様としてビルダーが用意する場合があるが、メーカー純正で装備されるのは前代未聞だ。さらにフロントマスクの個性的な円形エアインテークや、サイドフェアリングにリトラクタブルライトを仕込むなど、とても贅沢な仕上がりだ。

 さらに装備面では、デジタルTFT液晶メーターや倒立フォーク、ブレンボ製ブレーキキャリパーなどスポーティーな装備を備えつつ、自動的にシート高を調整するエアサスペンションも採用。695mmとシート高は高くないが、287kgという見た目を裏切らない車重を考えると、引き起こしの楽さに寄与しそうだ。そんなLFC700 Pro、ヨーロッパでの価格は1万990ユーロとなっており、24年8月のレートで約176万9000円。日本導入の予定は現状ないが、欧州で人気を集められるかどうかに注目だ。

 

1_04_2024-08-19 15-36-27

インパクト大のリアタイヤは310ワイドタイヤ。カスタムバイクでもなかなかお目にかかれないサイズ。

 

 

スクリーンショット 2024-08-19 162209_2024-08-19 16-22-10

「Pro」はサイドフェアリングにリトラクタブルライトを備えている。

 

 

スクリーンショット 2024-08-19 153039_2024-08-19 15-30-40

フェアリングも発光し存在感抜群。サイバーパンクスタイルのドカティ・ディアベルといった雰囲気。

 

 

スクリーンショット 2024-08-19 162111_2024-08-19 16-21-12

シート高は695mmとけして高くないが、エアサスによる自動車高調整機能も備える。ヨーロッパで人気を得られるだろうか?

 

プロモーションムービー

参考:LFC700[2024/海外]主要諸元

・全長×全幅×全高:2440×880×1100mm
・ホイールベース:1720mm
・シート高:695mm
・車重:287kg
・エンジン:水冷4ストロークDOHC直列4気筒4バルブ 676cc
・最高出力:58kw/10050rpm
・最大トルク:60Nm/8000rpm
・燃料タンク容量:17.0L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=ダブルディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=130/70-19、R=310/35-18
・価格:1万990ユーロ

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/400349/

【海外】310ワイドタイヤの直4クルーザーLFC700はインパクト最大級!リトラクタブルライトも採用【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=400349

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします