2024年3月30日、広島市安芸区瀬野町の丘陵上の住宅団地「みどり坂」に、スカイブルーに輝くEVバスによる「みどり坂タウンバス」がデビューした。このEVバスはオノエンジニアリングによるYAXING製の9mクラス「オノエンスターEV」で、一挙に8台が導入された。
文/写真:鈴木文彦(交通ジャーナリスト)
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■その名は「みどり坂タウンバス」!!
このたびのこの交通システムの交代劇には多くのトピックがある。そもそも中型クラス8台の同時導入も、ひとつの事業所のバスがすべてEVというのも全国初の快挙である。もともとこのみどり坂住宅団地の足としては、1998年8月に開業したスカイレールという軌道系交通機関があった。スカイレール(広島短距離交通瀬野線)は、懸垂式モノレールとロープウェイを合体したようなシステムだ。
モノレールのような軌道に車輪で接続したロープウェイタイプのゴンドラを、軌道に組み込まれたワイヤーロープ(駅構内はリニアモーター)で駆動する世界唯一の方式で、モノレールよりローコストでロープウェイより風などへの耐久性があった。
JR山陽本線瀬野駅前のみどり口からみどり坂中央まで途中にみどり中街1駅を有して1.3km、高低差160mの急勾配(約15度/最急263パーミル)を時速約15kmで朝夕5分、日中15分間隔で運行していた。
運営していたのはみどり坂住宅団地を開発・造成した積水ハウスと青木あすなろ建設が計75%、スカイレールを開発した三菱重工業、神戸製鋼所などが残りを出資したスカイレールサービスだ。
■さまざまな“世界唯一”が仇になった!?
当初は日本の鉄軌道では初めてのIC定期券・回数券が導入されるなど、先進的な交通機関として注目されたが、四半世紀が経過して更新の時期を迎えると、“世界唯一”が仇となって部品の確保などが困難となっていた。このため、維持コストの問題から2024年4月末をもってスカイレールの運行終了と、EVバスへの転換を決定した。
このような経緯から、みどり坂タウンバスはスカイレールの代替交通機関として、スカイレールサービスが運営主体となって車両も保有、運行と運行管理は芸陽バスに委託する形をとる。運行する芸陽バスにとってはコミュニティバスなどと同様の受託事業となる。
EVを選択したのは、もちろん環境重視ということもあるが、EVが登坂能力に優れ、ロケーションにマッチしていたということもあるだろう。
スカイレールみどり坂中央駅に隣接してEVバスの営業所が置かれ、8台が収容できる有蓋車庫に4基の充電装置が置かれている。一般的に2台に1基の充電器であれば通常の運用は可能である。
オノエンスターEVはバッテリーを天井に配置することで広い車内空間を確保したノンステップバスで、定員は運転席含め51人(座席28)、各座席にUSBポートが設置されている。また各車両にインバーターを装備し、災害時には8台がみどり坂各地に出向いて電力供給源となる。