4列シートの中距離便と侮るな!! 「新宿・豊橋エクスプレスほの国号」こそThe高速バスの貫禄だ!!

4列シートの中距離便と侮るな!! 「新宿・豊橋エクスプレスほの国号」こそThe高速バスの貫禄だ!!

 今回の乗りバスレポートは中距離の夜行バスだ。東京のバスタ新宿と豊橋を結ぶ「新宿・豊橋エクスプレスほの国号」である。500km未満の中距離での夜行便はどのように運行されるのか。乗車の際の参考にしていただきたい。

 画像ギャラリーには車内の様子、バスタやSAで撮影した多くの高速バスを掲載しているので合わせてご覧いただきたい。

文/写真:東出真
編集:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】「新宿・豊橋エクスプレスほの国号」に乗りバス!(32枚)画像ギャラリー

始発は練馬なのでバスタが始発地ではない

  先日東京からの帰りに豊橋で立ち寄りたい用事があったため交通手段を選んでいたところ、早朝豊橋に着く夜行バスの存在を知ったので予約した。 乗車したのは新宿駅南口向かいにあるバスタ新宿から。週末ということもあり、多くの乗客で待合室は混雑気味だ。

バスタ新宿
バスタ新宿

 バスタ新宿は1日約1600便ものバスが発着する高速バスターミナルですが、館内の案内や乗り場への行き方も大型の表示がなされているため、比較的迷わずに乗り場まで辿り着ける。今回乗車するバスは4階のC7乗り場から。 待っている間にもひっきりなしにどんどんとバスがやってきては、乗客を乗せて各方面へと発車する。

 いよいよ目的のバスが到着。今回乗車する「新宿・豊橋エクスプレスほの国号」だ。乗車当日の豊橋行きは関東バスが担当するとのこと。ここまで練馬駅から中野駅を経由して新宿まで来たものだ。 バスタ新宿からの乗客はかなりいたようで、車内はほぼ満席となった。

関東バスのエアロバスが到着
関東バスのエアロバスが到着

 ちなみにこのバス前方の7列目までは通常の座席で、それより後方は女性専用席だ。 定刻にバスタ新宿を出発。今回は窓側の座席が取れなかったので通路側だったが、前方はまだカーテンが閉じられてなかったので、しばらくは前面の風景を見ることができた。

バスタ新宿をほぼ満席で出発

 バスタ新宿を出発したバスは甲州街道を西へ。その後は山手通りに入り首都高速道路の渋谷線へ。高速に上がったところで消灯するとのアナウンスがあったため次の休憩場所まで睡眠を取ることに。

 車内は4列シートでありながら隣とはプライバシーカーテンで仕切りすることができるので、気にすることなく寝ることができた。またシートピッチはそれほど広くはないものの、足元はまあまあ空間があり足は伸ばせるのとブランケットも各座席にあるので気軽に利用することができた。

4列シートだが仕切りカーテン付き
4列シートだが仕切りカーテン付き

 またコンセントも各座席の下部に設置されている。後で設置されたものと思われる白いタップだが、意外にも暗い車内では見つけやすいし差込口がよく分かるので利用しやすいものだった。

次ページは : 1回目の降車休憩は足柄SA

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!