スポーツセダンとして人気の高いマークIIシリーズ。そしてセダンの人気にあやかる形で開発されたステーションワゴンも、なかなかの完成度を誇っていた。マークIIから派生したステーションワゴン、「クオリス・ブリッド」は、同カテゴリーでのトヨタの苦戦を吹き飛ばすような、最高にして最強のクルマだったのだ。
文:佐々木 亘/画像:ベストカーweb編集部
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コメント
コメントの使い方ブリッドにしか乗った事ないのですが、そちらは日本製スポーツワゴンとしてレガシィに比肩する存在でした。
特に2.5L直6モデル以上にスポーティーなのは初代ステージア260RSくらいで、同じ世代の二代目ステージアでも大きく見劣りするほどでした。
しかし、それほど走りに本気な中身と、霊柩車みたいな外見、保守的な高年齢向け内装など、合っていないような気がしました。惜しい車という印象です。