ヤリスクロスで状況一新!? トヨタ車種縮小とSUV過多の矛盾はどうなる!?

■拡大のブレーキは縮小が強まる国内専売車か

拡大路線と思われるSUVだが、国内専売車はライズのみ。国内専売車は全カテゴリーで厳選された車種へと限定されていくだろう

 拡大路線と思われるSUVだが、既に国内専売車は、ダイハツとの共同開発車「ライズ」のみ。先代が国内専用車であった新型ハリアーも、ヴェンザの名で北米へ進出が決定。登場目前となったヤリスクロスも世界戦略車である。

 若返りが話題となった新型カローラも、国内向けカスタマイズを加えるものの、基本的な部分は世界共通開発されたもの。今後の車種の多彩さは、グローバル戦略に掛かっているといっても過言ではないのだ。

 将来的には、全カテゴリーで国内専売車は、ダイハツとの共同開発車に加え、より厳選された車種へと限定されていくだろう。

■さらなる車種増は!?

SUV人気の裏には、セダンやミニバンなど他のカテゴリーの販売減がある。プリウスやアクアといった人気車種でさえ新たな局面に立たされるだろう

 ほぼフルライン化を達成したトヨタSUVだが、その人気の裏には、セダンやミニバンなど他のカテゴリーモデルの販売減が当然ある。

 また電動車の戦略を見ても、EVでも過剰な特別感よりも、ユーザーの意識的な敷居を下げるために、エンジン車との差別化を限定化する流れも見受けられる。この結果、プリウスなどハイブリッド専用車も新たな局面に立たされる。

 現に、プリウスやアクアといった人気車でさえ、その未来については、様々な見方がある。

 SUVに限定すれば、目下の注目は、ヤリスクロスと近いタイミングで発表されたカローラクロスの存在だろう。この2台はサイズだけでなく、プラットフォームも一クラス異なる。

世界ではライバルとなるGクラスも大幅アップデートを受けただけに、ランドクルーザーシリーズがどう攻めるかも興味深いところだ

 ただヤリスクロスが、日本に引き続き、2021年半ばの欧州展開が予定される一方、カローラクロスは、タイを皮切りに、新興国を中心に展開される様だ。このため、サイズ的には、日本でも需要はあると思われるが、顧客のターゲット層が異なるため、日本への導入はないと見てもいい。

 今後の展開としては、世界的な本格クロカン人気を受けて、ランドクルーザーシリーズがどう攻めるかだろう。世界ではライバルとなるGクラスも、大幅アップデートを受けただけに、この機になるところだ。

 全体では、既存モデルのフルモデルチェンジや派生車の投入が中心となり、全車種扱いの動きから、車種の統廃合が進むため、全体的には減少させていくだろう。

 コロナ下でも、揺るがない経営状況を示したトヨタ。流行りとはいえ、SUV市場に果敢に挑めるのは、その母体の強さが故。まさにトヨタの底力を見せつけられたという思いだ。

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