日本では大人気でも海外では失速!! なぜ…? 人気車の意外なお国事情と苦戦の理由

日本では大人気でも海外では失速!! なぜ…? 人気車の意外なお国事情と苦戦の理由

 海外での日本車の人気は抜群! 実際、オデッセイ、ジューク、パジェロなど、惜しまれつつも国内では生産が終了してしまったモデルが、海外ではいまだ好調なセールスを記録し続けている。

 その一方で、国内販売は堅調であるにもかかわらず、一部の国では生産終了、または、モデルチェンジを機に販売終了となってしまったモデルも存在する。

 今回は、そのなかでも、国内ではいまだに高い人気を誇りつつも、海外の一部地域において、さまざまな事情により受け入れられることなく姿を消してしまったクルマたち、5台を紹介していこう。

文/入江凱、写真/スズキ、ホンダ、トヨタ、マツダ、FavCars.com、NewspressUK、NetCarShow.com

【画像ギャラリー】日本では人気なのに……海外で失速した日本車をもっと見る(18枚)画像ギャラリー

欧州の厳しい排ガス規制が障壁となり、乗用車仕様が消滅! スズキ ジムニー

日本では現役バリバリ! でも、海外ではイマイチなクルマ5選
イギリスでは日本でのジムニーシエラにあたる1.5リッターのエンジンを搭載した乗用車仕様が販売されていたが欧州の厳しい環境対策規制をクリアできず、すでに生産終了している

 日本でも2018年の発売当初から人気が集中し、納車まで1年はかかると言われるほど大ヒットしたジムニー。欧州では軽自動車という枠組みが存在しないため、1.5リッターのエンジンを搭載した国内で言うところのジムニーシエラがジムニーという名称で販売されている。

 伝統のラダーフレーム、左右どちらかのタイヤが空転した際に空転した側のタイヤにブレーキをかけて駆動力を確保する「ブレーキLSDトラクションコントロール」と呼ばれるシステムを採用するなど、本格オフローダーとしての機能を進化させつつ、初代から貫いている無骨なスタイリングを擁するジムニーは欧州でも高い人気を誇っている。

 しかし、ここにきて欧州におけるジムニーの立場は厳しいものとなってきているようだ……。

 なんと、2022年現在、英国スズキの公式サイトで確認できるのは、後部座席が撤去され、荷室と乗車スペースが金属製のパーテーションで区切られたCommercial vehicle=商用車仕様のジムニーのみ。乗用車がラインナップから消滅してしまっているのだ。

 これは、ますます厳しくなっていく欧州の排出ガス規制に対して、乗用車という枠ではクリアすることが難しかったことが理由と言われている。

 商用車仕様の基本的な構造や装備はシエラと同様のものだが、トランスミッションは国内モデルでは4速ATと5速MTが設定されている一方、こちらは5速MTのみ。価格は公式サイトの表示価格で税別£16,796、日本円で260万円前後(2022年2月現在)と、200万円を切る国内仕様よりも高価な設定となっている。

 欧州では2025年には現在施行されている自動車の排出ガス規制よりもさらに厳しいEuro7の導入が予定されており、欧州では乗用車仕様のジムニーの復活は絶望的と言えるだろう。

次ページは : 身内に負けた!? 北米市場から姿を消したホンダ フィット

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!