【欲しい!!】クルマ好きの琴線を直撃! 魅惑の1/6スケールのミニチュアエンジン

あの興奮が蘇る! ル・マン優勝30周年を記念したスペシャルモデル

クルマ好きの琴線に触れないハズがない! 魅惑の1/6スケールのミニチュアエンジン
R26Bエンジンモデル エキマニ&マフラー付仕様。マツダ787Bに搭載されているR26B型4ローターエンジンを1/6スケールで精密に再現。ベースは、MZRacing とのコラボで2018年に限定100個販売したエンジンだ。マツダ株式会社公式ライセンス商品。14万800円(税込)

 1991年の第59回ル・マン24時間レースで日本車初の総合優勝を達成したマツダ・787Bが搭載したR26B型4ローターエンジンを1/6スケールで再現した、エキゾーストマニホールド&マフラー付きエンジンモデル。

 787Bの現車ではエキゾーストマニホールド&マフラーがサイドポンツーンやインダクションボックスに遮られていたため、ほとんど目にすることができなかったが、このモデルではマツダの全面協力のもとに形状や取り回しを完全再現。模型としての完成度はもちろん、資料性の高さという点でも注目に値する一品だ。

国産車初の500psオーバーを実現した1LR-GUEもモデル化

クルマ好きの琴線に触れないハズがない! 魅惑の1/6スケールのミニチュアエンジン
レクサス LFA 1LR-GUE。トヨタ初のスーパーカー「レクサスLFA」が搭載した日本初の4.8リッターV10 エンジンを再現。7万7000円(税込)

 2009年10月に購入希望受け付けを開始し、2010年12月に生産を開始したレクサスのスーパースポーツカー「LFA」に搭載されたV型10気筒4.8リッターエンジンの1LR-GUE。その当時、市販車としては国内最強の412kW(560ps)/8700rpm、470Nm(48.9kgm)/6800rpmを発生したこのエンジンのモデル化にあたっては、レクサスの全面協力を得てヤマハ発動機で保管されていた1LR-GUEエンジンを分解して部品をスキャニング。

 素材もレジンだけでなく、さまざまな素材を加工、適材適所に採用することで各部の再現性を高めている。

本物のVR38DETT用コンロッドが付属した日産工機とのコラボモデル 

クルマ好きの琴線に触れないハズがない! 魅惑の1/6スケールのミニチュアエンジン
VR38DETT コネクティングロッド付きTAKUMI。600ps/66.5㎏mの国内最高スペックを受け止める高性能なコネクティングロッドが持つ機能美と多彩なパーツで組み上げられ、忠実に再現されたエンジンモデルはアート作品そのもの。8万2500円(税込)

 現行のR35型GT-Rに搭載されるVR38DETT型エンジンの1/6スケールモデルに、GT-Rとのなじみが深いエンジン製造メーカーである日産工機が製造した本物のVR38DETT用コンロッドを付属した異色のコラボ商品。

 レジンキャスト、ウレタン樹脂、真ちゅう、アクリルといった異なる素材を職人がハンドメイドで組み上げ、実車のエンジンの質感や佇まいを実感豊かに再現。購入時にヘッドカバーを“黒ヘッド(2007~2009年)”、“赤ヘッド(2010年~現行)”、“ニスモ”の3種類から選べることも完全受注生産品ならではの利点だ。

【画像ギャラリー】驚くべき精緻さ!! 魅惑の1/6スケールのミニチュアエンジンの魅力をもっと見る!(19枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!