アウトドア派なら一度は憧れるだろうピックアップトラック。日本で新車が買えるのは、しばらくの間トヨタのハイラックスのみだったが、2021年11月からジープがグラディエーターの受注を開始。その後3カ月間で特別価格での生産分400台が完売となった。
さらに、2022年3月に行われたアウディ年次決算報告会で、CEOが新型ピックアップトラックの販売について「約束はできないが、検討はしている」と話したり、国内メーカーでは三菱自動車がタイにおけるラリーアート特別仕様車の第2弾「トライトン ラリーアート(ダブルキャブ)」をバンコク国際モーターショー2022でお披露目するなど、世界的には注目度の高いピックアップトラック。
しかし、日本での人気はイマイチ……。では、今後日本にもブームが訪れる可能性はあるのだろうか? 世界のピックアップトラック市場の現状と、日本で所有するメリットとデメリットを検証してみよう。
文/中村秋子、写真/スズキ、トヨタ、日産、三菱、Jeep、FavCars.com、NetCarShow.com、Newspress UK、Newspress USA
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