トヨタ新型高級セダン起爆剤なるか!? もしやカムリにマークXも続く? セダン復権の可能性アリかも

■下火になったセダンだがこれから人気が再燃するかも?

惜しまれながら生産を終えたマークX
惜しまれながら生産を終えたマークX

 トヨタのミドルセダンと言えばマークXも忘れてはいけない。2004年から販売を続け、スポーツセダンの王道を走り続けたクルマだ。

 クラウンよりもドライバーズカーの要素が強く、オーナードライバーからの支持は根強かった。

 スポーツコンバージョンモデルG’sやGRMNといった、本気のドライビングモデルが誕生しているのも、マークXの特徴である。

 2017年のSAI、2020年にマークX、さらに2023年にカムリと、相次いでセダンの主軸車種の幕引きを図ったトヨタ。

 ついにトヨタのセダンも終焉に向かうのかと思ったが、新型クラウンセダンが登場し、トヨタのセダンはまだ生き続けている。

 SUVやミニバンのブームも一息つきそうな雰囲気もあり、クラウンセダンの登場からセダン人気に再び火が付くのではと感じることも。

 海外で活躍を続けるカムリのような、中堅どころのセダンが、日本にはまた必要となるはずだ。

 セダン復権はそう遠くない。熱量を下げずに、じっとその時を待っていよう。

【画像ギャラリー】どれも今でも魅力的なのよ!! 個性あふれるトヨタのセダンを画像でチェック!! (19枚)画像ギャラリー

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中

ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…