今やクラウンもよ!! ギャランスポーツに初代RVRもなの!? クロスオーバーはSUVだけじゃないのよ

今やクラウンもよ!! ギャランスポーツに初代RVRもなの!? クロスオーバーはSUVだけじゃないのよ

 クロスオーバーSUVという言葉が、当たり前に飛び交い、クラウンやミニには「クロスオーバー」と名の付くグレードもある。車種を指し示す言葉として一般化されつつある「クロスオーバー」とは何なのか、改めて考えていこう。

文:佐々木 亘╱写真:トヨタ自動車、ベストカー編集部

■RVとSUVとクロスオーバーは同じなのか?

大人気のランクル70
大人気のランクル70

 1980年頃から、アウトドアレジャーに向くクルマの人気が高まった。

 悪路に強く、舗装路以外でも走行できるクルマを「RV(レクリエーショナル・ビークル)」と呼び、RVが一大ムーブメントを起こす。

 次第に、RVの中でも本格的な未舗装路を走行できるクルマ(例:ランクル・パジェロ等)を、特別に「クロカン(クロスカントリー)」と呼ぶようになる。

 クロカンは、現代にも残る、特別なカテゴリーのクルマを指し示す言葉だ。

 RVのもう一方、舗装路と少しの未舗装路もOKというクルマは、SUVと呼称を変えていった。

 SUVはスポーツユーティリティビークルの略、日本語訳すると多目的スポーツ車となる。

 ステーションワゴンやミニバンも、多目的スポーツ車になるのだが、日本ではハリアーを代表格にした、舗装路を快適に走れる昔のRVっぽいクルマをSUVと呼んでいるのだ。

 さらに呼称は変わっていく。SUVの中でも、より街乗りに特化したクルマをクロスオーバーSUVなどと呼ぶようになってきた。

 こうなってくると、何がRVでSUVなのか、そしてクロスオーバーなのか、全く分からなくなってくる。

 そもそものクロスオーバーの意味を、確認していく必要がありそうだ。

■高級セダンとSUVの掛け合わせを指す言葉だった?

 クロスオーバー(CROSS OVER)とは、異なる要素がお互いの境界線を越えて交じり合うことを意味する言葉だ。

 ジャンル・分野・特性などが混じり合うことが、クロスオーバーなのである。

 音楽業界では、ジャズにラテン系やロック音楽がミックスされていくことをクロスオーバーと言った。

 自動車業界で使われるクロスオーバーの意味も、これに近い。

 クロスオーバーという言葉は、1990年代中盤には北米市場にあった。

 ただ、今ほどの大きなトレンドにはなっていない。

 それを、現代につながるクロスオーバームーブメントにまで引き上げたのは、レクサスRXだ。

 RXという車名は「Radiant Crossover」の略(Crossoverの部分は「X」で表現)である。

 この時、RXに融合されたのは、高級セダンの乗り心地・快適性とスポーツユーティリティビークルの使い勝手の良さだった。

 これが世界中で大ヒットする。すると、ジャンルの掛け合わせ、特にSUVと何かのかけ合わせが、自動車開発の主流になっていったのだ。

次ページは : ■クロスオーバーは派生車であり進化のカタチだ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!