公道を走るクルマは、サイズや仕様などが明確に定められ、違反すると違法改造になるが、カスタマイズなどで違法行為に気づかぬうちに手を染めているケースがある。今回はその中でもオーバーフェンダーの取り扱いについてのルールを再確認し、皆さんの快適な愛車ライフをサポートしよう。
文:佐々木亘/写真:Adobe Stock(トップ画像=xiaosan@Adobe Stock)
【画像ギャラリー】1㎝ならOK?でも実測で違う場合もあるオーバーフェンダー取り付け時の注意点(4枚)画像ギャラリー公道を走るクルマは、サイズや仕様などが明確に定められ、違反すると違法改造になるが、カスタマイズなどで違法行為に気づかぬうちに手を染めているケースがある。今回はその中でもオーバーフェンダーの取り扱いについてのルールを再確認し、皆さんの快適な愛車ライフをサポートしよう。
文:佐々木亘/写真:Adobe Stock(トップ画像=xiaosan@Adobe Stock)
【画像ギャラリー】1㎝ならOK?でも実測で違う場合もあるオーバーフェンダー取り付け時の注意点(4枚)画像ギャラリー新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中
ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…
コメント
コメントの使い方追記だけど
3ナンバーのオーバーフェンダーと言ってもリアフェンダー(カット加工無し)貼り付けとか叩き出しはただの記載事項変更・検査で出来る。
だけど純正ではタイヤにフェンダーが被る車でフェンダー加工が大幅に必要な物は支局によっては公認申請が必要になる事が多い。
狡いやり方だと先にオーバーフェンダーを貼り付けた状態だけで記載変更検査が終わった後にフェンダー加工をする業者が多いのも事実。
地域で違うとは思わないが記事では軽自動車と5ナンバーは構造変更が必要な見たいな書き方だけど3ナンバーであろうと構造変更は必要。
数年前までは車幅変更等の記載変更で良かったけど3年くらい前から構造変更申請をして許可(約3週間かかる)が下りない物は検査にも入れない。
それくらいの情報は車雑誌だったら知ってるだろうし記事に書いて初めてオーバーフェンダーの事を語れるのではないだろうか?