【疑問を解決!】AT車のニュートラルとは何のためにあるの? 

【余話】ニュートラルで燃費が良くなるって本当か? 

 AT車のNレンジの使い方として、「下り坂で、ニュートラルで走行すると燃費が良くなる」という話を聞くことがありますが、これはむしろ逆。

 何故なら、Dレンジでは、負荷が低いシーンでは燃料カットが入り、エンジンへガソリンを送らなくなるのに対し、Nレンジでは、エンジンはアイドル状態のため、アイドルを維持するための燃料を使ってしまっているからです。

坂道での運転はNレンジで運転しないようにしましょう
坂道での運転はNレンジで運転しないようにしましょう

 そればかりか、坂道シーンでは、Nレンジではエンジンブレーキが使えないために、フェード現象やべーパーロック現象による事故のリスクが高まります。ATF(AT車用のオイル)によるギアの冷却ができないため、劣化が早まり、最悪の場合はギアが焼き付いてしまうことも。

 大変危険であるばかりでなく、ギアの修理には多額の費用がかかってしまい、「燃費をよくしよう」としてやった行為で、かえって余計な出費をすることにもなってしまいます。

 また、信号待ちにおいては、Nレンジに入れていると、緊急時などにすぐに発進させることが難しくなります。ギアを守るためにも、緊急回避に備えるためにも、信号待ちではDギアに入れた状態でブレーキを踏んでおきましょう。

まとめ

 このように、AT車でドライバーが意図的にNレンジに入れるメリットは特にありません。

 ただ、万が一の事態には、とても重要な役割を果たします。緊急事態には誰もがパニックになってしまうものですが、今回ご紹介した「Nレンジの使い方」を頭に置いておいていただき、万が一の際に役立ててください。

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