【余話】ニュートラルで燃費が良くなるって本当か?
AT車のNレンジの使い方として、「下り坂で、ニュートラルで走行すると燃費が良くなる」という話を聞くことがありますが、これはむしろ逆。
何故なら、Dレンジでは、負荷が低いシーンでは燃料カットが入り、エンジンへガソリンを送らなくなるのに対し、Nレンジでは、エンジンはアイドル状態のため、アイドルを維持するための燃料を使ってしまっているからです。
そればかりか、坂道シーンでは、Nレンジではエンジンブレーキが使えないために、フェード現象やべーパーロック現象による事故のリスクが高まります。ATF(AT車用のオイル)によるギアの冷却ができないため、劣化が早まり、最悪の場合はギアが焼き付いてしまうことも。
大変危険であるばかりでなく、ギアの修理には多額の費用がかかってしまい、「燃費をよくしよう」としてやった行為で、かえって余計な出費をすることにもなってしまいます。
また、信号待ちにおいては、Nレンジに入れていると、緊急時などにすぐに発進させることが難しくなります。ギアを守るためにも、緊急回避に備えるためにも、信号待ちではDギアに入れた状態でブレーキを踏んでおきましょう。
まとめ
このように、AT車でドライバーが意図的にNレンジに入れるメリットは特にありません。
ただ、万が一の事態には、とても重要な役割を果たします。緊急事態には誰もがパニックになってしまうものですが、今回ご紹介した「Nレンジの使い方」を頭に置いておいていただき、万が一の際に役立ててください。
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