【伝統ある名前をなくすな!】復活してほしいグレード

【伝統ある名前をなくすな!】復活してほしいグレード

 伝統ある車名すらなくなる現代。グレード名となれば、なおさらだ。だが、なくすことは惜しすぎるグレード名も当然あった。

 そんなグレード名を大紹介する!

※本稿は2019年9月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年10月26日号

【画像ギャラリー】ほかにもある! 復活希望のグレードたち!!


■GT-FOUR(トヨタ)

WRCでの活躍を思い出す、そのグレード名は強者の証
「GT-FOUR」の名は1986年、4代目セリカに与えられたのが初。以降、セリカのトップグレードとして、WRCのホモロゲモデルとして6代目モデルまでその名の価値を高めていった。

 この栄光のグレードが、新型カローラのワゴンで復活するという話がある。いいゾ!

トヨタ セリカ GT-FOUR

■type M(日産)

Mの意味はよくわからんが、カッコよければそれでいい
 R32およびR33スカイラインのFR系トップグレードの名「type M」。

 スポーツ走行を意識した装備を持つグレードに与えられた。現行なら、フェアレディZのトップグレードに名乗ってほしい気もするが、スカイラインファンは怒っちゃうかな?

日産 スカイライン GTS-t typeM

■iR-V(トヨタ)

●すぐには意味がわからん名前こそ、オトナのたしなみ(?)
 最後のマークIIとなった9代目のスポーツ系グレードの名称が「iR-V」だが、これを現行クラウンで復活させたい。現行クラウンのスポーツ系グレード名「RS」より、大人っぽいと思わない?

トヨタ マークII iR-V

■キタキツネ(日産)

●ほのぼの系グレード名が、今の日本には足りない
「キタキツネ」は、オーテックにより初代セレナに設定されたモデルで、グリルガードなどを備えたアウトドア仕様だった。

 現行セレナのグレード名には「ぬくもり」が感じられないので、ぜひキタキツネの復活を。エルグラには2代目ラルゴの特別仕様車名「ウミボウズ」をあげる。

日産 セレナ キタキツネ

■GT-APEX(トヨタ)

●ハチロクに似合うグレード名。86に似合わないワケがないでしょ
「APEX」の名自体はTE71型の頃にも存在したが、「GT-APEX」となるとやはりAE86型レビン/トレノだ。

 AE92にもAE101にもあったが、やっぱり「ハチロク」だ。パワーステアリングなどが標準装備となる豪華グレード、GT-APEX。現行車に採用するなら、当然「86」だ。

 ってか、なんで現行86には存在しないのか。「Limited」とかスカしてる場合じゃない。

トヨタ ハチロク GT-APEX

■SiR、SiRII(ホンダ)

●名乗って損なしの名前だと思うんですけどねぇ
「SiR」の名が初めて出たのは4代目、グランドシビックの時(SiRIIは5代目)。超気持ちいい1.6LNA、VTECエンジン搭載グレードに付けられた。

 現行シビックは「タイプR」ばかりが目立ちがちなので、ぜひとも普通のシビックハッチバックに付けて、スポーツイメージを強化してほしい。

ホンダ シビック SiRII

■GSR(三菱)

●一番ヤル気のありそうなモデルが名乗るべし
「GSR」といえばランサーだが、現在の三菱にランサーはない。なら後継のフォルティスでと思ったが、そのフォルティスもない。

 その状況下でGSRにふさわしい、一番やる気のある顔つきのモデルを探したらエクリプスクロスになった。ぜひ名乗っちゃってください。

三菱 ランサー1600 GSR

次ページは : ■ユーロR(ホンダ)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!