【伝統ある名前をなくすな!】復活してほしいグレード

■ユーロR(ホンダ)

●ユーロ=欧州=いいモノ。それに「R」追加で無敵
 6代目アコード&姉妹車のトルネオのスポーツグレードに与えられたグレード名「ユーロR」を、デキはいいけど地味な現行インサイトにあげたい。

 ただ英国工場の閉鎖で詐称になるかもしれない……。

ホンダ アコード ユーロR

■スポーツギア(三菱)

●あの時のRVブームの再来を願うにふさわしい
 RVRでおなじみのグレード名「スペースギア」は、普通に復活してもおかしくない。デリカD:5とアウトランダーには「アクティブギア」という特別仕様車があった。

 その「アクティブ」の部分を「スポーツ」に変えるだけでいいのだ。やっぱデリカD:5がイメージにピッタリだねー。

三菱 RVR スポーツギア

■MR(三菱)

●トップクラスの性能を持つモデルが名乗れる偉大な名前
MR」は「Mitsubishi Racing」の略で、写真のギャランGTO以外にGTO、ランエボ8および9にも採用された。

 現在の三菱には、このグレードを名乗るにふさわしいモデルは見当たらないが、そのうち登場するであろうe-エボリューションに付けるとイイ感じかも。

三菱 GTO MR

■K’s、Q’s(日産)

●元気だった頃の日産を取り戻すにはコレだ!
 おなじみS13〜S14シルビアに採用されたグレード名で、NAが「Q’s」、ターボが「K’s」だった。

 日産アンチの人には、「カス(K’s)、クズ(Q’s)」なんて言われたこともあるが、そんな過去は振り払って、今こそ現行スカイラインに採用してほしい。もちろん3Lターボ系がK’s、ハイブリッド系がQ’sだ。「400R」はなんか響きがカッコいいからそのままでOK。

日産 シルビア K’s

■マツダスピード(マツダ)

●「上質」もいいけど「野蛮さ」も忘れずに
 ブランディングにひた走るマツダに、かつての荒ぶる魂を呼び起こすべく採用してほしいグレード名がコレ、「マツダスピード」。

 9代目ファミリアをベースに作られていたものは、かなり高度なチューニングが施されていた。その硬派な姿勢を現行マツダ6で見せていただきたい。2.5Lターボをベースに高出力化、できればMTも組み合わせてほしい。

 けっこう魅力的だと思うんだけどなぁ。

マツダ ファミリア マツダスピード

■RSK(スバル)

●どこかポルシェっぽい響きが魅力となっとります
 3代目レガシィのセダンに採用されたグレード名で「K」はドイツ語の過給機を意味する「Kompressor」の頭文字。

 が、今のレガシィにターボはないので、WRX系に名乗ってもらいましょう。

スバル レガシィ RSK

■X4(ダイハツ)

●かつてのダイハツが見せた、硬派極まるモデルが見たい
 4WDのモータースポーツベース車に与えられるグレード名「X4」。

 ストーリアやブーンが頭に浮かびがちだが、軽のミラにもあった。だもんで、現行車ではキャストにX4グレードを作ってもらおう。

ダイハツ ブーン X4

■GTti(ダイハツ)

●このグレード名なら、あのブーンもアツく走るさ
 3代目シャレードに用意された「GTti」は、105ps/13.3kgmを発生する993ccのターボエンジンを搭載していた。

 なので、とりあえずブーンにトールのターボエンジンを移植してGTtiを名乗らせよう。

ダイハツ シャレード GTti

次ページは : ■ハッスル

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!