ホンダのミニバンと言えば、皆様は何を想像するだろうか。やはり今ならフリードの方が多いのだろうか。でもちょっと待ったぁぁ!! 私はステップワゴンを推したい。積み重ねてきた歴史がステップワゴンにはあるのだ。そんなステップワゴンのパワーユニットを今記事では分析し、より効率的であるのはどちらかを決めていく!!
※本稿は2024年9月のものです
文:国沢光宏/写真:ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※諸元の「E」はエンジン、「M」はモーターを表わす
※WLTCモード燃費(カッコ内)は、各エンジンの最も優れたグレードの数値を表記
■絶対的な動力性能はほぼ互角だが……
ターボとハイブリッドの価格差は38万円。自動車諸税や7年以下で乗り換える時の下取り査定分を考えたら、ハイブリッドのほうが総合出費でお得。
そのうえ、ターボは燃費が悪いため、ハイブリッドだと1万km走るごとにガソリン代が5万円以上安くなると考えていいだろう。したがって下取りを考えなくたって6万km走ったらハイブリッドのほうが総出費でリーズナブル。ターボを選ぶ理由はひとつもないと考える。
参考までに書いておくと、絶対的な動力性能で考えるならイーブン。ただドライバビリティはハイブリッド優位。静粛性でもハイブリッド優位。クルマとして完成度が高いということです。
★パワーユニット:2種
●直4、1.5Lターボ E:150ps/20.7kgm(13.9km/L) 価格:316万9100~387万3100円
●直4、2.0Lハイブリッド E:145ps/17.8kgm M:184ps/32.1kgm(20.0km/L) 価格:355万3000~406万6700円
★結論:直4、2Lハイブリッドがベスト
【画像ギャラリー】動力性能は互角だが他要素で比べると……!? ハイブリッドがオススメなホンダ ステップワゴン(20枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方